シャープで賢い印象!男の子に人気の「き」止めネームTOP10!

赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「き」止めネームを紹介しています。

男の子の名前のイメージ

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「き」止めネームをお届けします。賢くシャープでかっこいい印象になる「き」止めネーム。特に人気の名前を、よみランキングから10個ご紹介します。

 

1位:はるき

2019年よみランキング6位にランクインしたのは、「はるき」。「はる」という響きが「春」や「晴」を連想させて、温かく伸びやかな印象に。名前ランキング80位には「悠希」がランクインしています。作家の村上春樹さんが活躍していることもあり、どこか知的で芸術性も感じさせる名前です。

 

2位:いつき

よみランキング10位にランクインしたのは、「いつき」。名前ランキングでは4位に「樹」が入っています。「いつ」という響きが「一」を連想させ、新鮮で潔い印象に。「樹」は生い茂る木や大木を意味し、すくすくと大きく元気に育ちそうなイメージです。

 

3位:こうき

よみランキング11位にランクインしたのは、「こうき」。か行ではじまりか行で終わる名前は、元気でキビキビとした印象の名前になります。「こう」と読む人気漢字も多く、「煌」「航」「幸」「光」などがランクイン。また、「き」と読む漢字も「生」「希」「輝」「樹」「貴」「稀」などが入っており、さまざまな「こうき」が考えられます。

 

4位:ゆうき

よみランキング41位にランクインした「ゆうき」。名前ランキングでは、80位に「悠希」がランクインしています。「ゆうき」という響きが「勇気」を連想させ、強くたくましい印象に。また、「ゆう」という響きが優しさも感じさせ、強さと優しさを兼ね備えた男の子に育ちそうな名前です。

 

5位:りつき

よみランキング42位にランクインしたのは「りつき」。名前ランキングでは64位に「律希」がランクインしています。「律」という漢字は近年ジワジワと人気で、今年は40位、昨年は68位でした。ら行で始まることで新鮮でみずみずしい雰囲気に、そして「き」で止めることでシャープでより一層かっこいい印象の名前になっています。

 

6位:いぶき

よみランキング47位の「いぶき」が6位にランクイン。昨年の77位から大幅にランクアップしました。名前ランキングでは49位に「一颯」が入っています。「いぶき」という響きが「息吹」を連想させ、何か新しいことの兆しをイメージさせます。希望や生命力を感じさせる名前です。

 

7位:みつき

よみランキング62位に入っているのは、「みつき」。女の子のよみランキングでも28位にランクインしており、男女ともに人気のよみです。「みつ」という響きが「満ちる」「充ちる」を連想させ、幸福感と充実感をイメージさせます。

 

8位:ともき

よみランキング85位にランクインした「ともき」が8位に。昨年71位からじわじわと人気アップ。ランキング圏外ですが「知樹」「友哉」「智貴」などの名前が寄せられました。当てる漢字によって印象が大きく変わります。

 

9位:たつき

よみランキング92位にランクインしたのは、「たつき」。今年はじめてランクインした名前です。「たつ」という響きが「龍」や「立つ」を連想させるため、力強くたくましいイメージの名前になっています。

 

10位:みずき

よみランキング96位にランクインした「みずき」が10位でした。さわやかでみずみずしい印象を与える響きで、どこかユニセックスな魅力も感じさせます。これからさらに人気が出そうな名前です。

 

 

 

男の子に人気の「き」止めネームは、男らしい響きと組み合わせた名前や、ユニセックスな魅力のある名前など、幅広い名前がランクインしていました。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

 


【調査概要】 調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー) 調査期間:2019年1月1日(火)~2019年10月1日(火)158,370件(男の子:80,062件/女の子:78,308件)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター岩崎未来

    三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶