優しい響きが好印象! 男の子に人気の「ゆ」始めネームTOP10

2019/11/22 10:30
6
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「ゆ」始めネームを紹介しています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

男の子のイメージ

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「ゆ」始めネームをお届けします。「ゆ」で始まる名前、特に「ゆう」といった伸ばす名前は優しい印象になります。名前のよみランキングから、特に人気の名前のよみを10個紹介します。

 

1位:ゆうと

名前のよみランキング4位にランクインした「ゆうと」が1位!「ゆう」という響きが伸びやかで優しい印象に。そして「と」で止めることで、安定感があり落ち着いた印象になります。名前ランキングには、「結翔」「悠人」「悠斗」「悠翔」「結斗」「結人」「結仁」「優斗」と、なんと8つの「ゆうと」がランクイン! 「悠」や「翔」は漢字ランキングでも上位に入っており、近年の男の子の名前のトレンドと言えます。

 

2位:ゆいと

よみランキング7位にランクインしたのは、「ゆいと」。「ゆい」という響きがかわいらしい男の子を連想させますが、「と」で止めることで男らしく頼もしい印象に。名前ランキングでは10位に「結翔」、39位に「結斗」、81位に「結人」、86位に「結仁」が入っています。「結」という漢字は男女ともに人気で、男の子の漢字ランキングでは22位でした。

 

3位:ゆうま

よみランキング21位にランクインしたのは、「ゆうま」。名前ランキングでは6位に「悠真」が入っています。「ゆう」が柔らかくのびのびとした印象に、そして「ま」で止めることで安定感のある落ち着いた印象の名前になっています。

 

4位:ゆうせい

よみランキング22位にランクインした「ゆうせい」が4位に。名前ランキングでは、51位に「悠生」がランクインしています。「ゆう」という優しい響きに、「せい」という爽やかでシャープな印象の響きが合わさっています。また、4文字の名前はまじめで頼もしい印象も与えます。

 

5位:ゆうき

よみランキング41位にランクインしたのは「ゆうき」。名前ランキングでは80位に「悠希」がランクインしています。「ゆう」は柔らかく優しい響きですが、「ゆうき」とすることで「勇気」を連想させ、力強くたくましい印象の名前になっています。


6位:ゆう

よみランキング58位の「ゆう」が6位にランクイン。名前ランキングでは51位に「悠生」、86位に「佑」が入っています。「ゆう」というシンプルな響きは、呼びやすく親しみやすい印象に。また、潔くかっこいいイメージも持ちます。男女ともに人気の名前です。

 

7位:ゆうり

よみランキング74位に入っているのは、「ゆうり」。女の子のよみランキングでも95位にランクインしており、男女ともに人気のよみです。「ゆう」にら行の「り」をつけることで、みずみずしくかっこいい印象の名前に。凛とした美しさのある男の子に成長しそうです。

 

8位:ゆうしん

よみランキング87位の「ゆうしん」が8位。昨年のよみランキング100位圏外からランクアップし、今年TOP100入りしました。「しん」で止める名前は、シャープでかっこいいイメージ。また、4文字の名前はまじめで頼もしい男の子を連想させます。

 

9位:ゆきと

よみランキング91位にランクインしたのは、「ゆきと」。「ゆき」という響きが「雪」を連想させ、まっさらで純粋無垢なイメージに。また、「ゆき」とよむ漢字には「幸」が使われることも多く、幸福感を感じさせる名前になります。

 

10位:ゆづき

よみランキング100位にランクインした「ゆづき」が10位でした。「ゆづき」は女の子のよみランキングでも24位に入っており、ユニセックスな魅力のある名前です。「ゆづ」が果物の「柚子」を連想させ、みずみずしく品格高いイメージに。

 

 

 

男の子の「ゆ」始まりネームは、「ゆう」と伸ばす優しい響きが人気でした! また、漢字では「悠」がトレンドのようです。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

 


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

調査期間:2019年1月1日(火)~2019年10月1日(火)

調査件数:158,370件(男の子:80,062件/女の子:78,308件)

 

著者

ライター 岩崎未来


三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。



この記事にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード