レタスは生で食べるだけじゃない!

レタスって生で食べるだけだと思っていませんか?
レタスは「焼く」と、1玉が嘘みたいにあっという間に消えちゃいます!
この記事では、少ない調味料でパパッと作れる、激ウマ「レタスステーキ」のレシピをご紹介。
レタスの底力に、きっとびっくりしちゃいますよ!
「レタスのしょうゆステーキ」のレシピ

材料(2人分)
・レタス…1玉
・しょうゆ…小さじ2
・粉チーズ…大さじ1~
・粗挽き黒こしょう…適量
・オリーブオイル…大さじ1
作り方①レタスを切る
レタスを豪快に4等分のくし形に切ります。

芯は切り落とさないで、芯をつけたまま上からザックリ切ってくださいね。
バラバラにならずに焼きやすくなりますよ。
作り方②加熱する
フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけます。
しっかり温まったら、レタスの切り口を下にして並べ入れましょう。

ここからは触らずに、じっと我慢!
そのまま動かさずに3分焼いて、きれいな焼き色をつけます。

ひっくり返して、反対側もさらに2分加熱します。
作り方③しょうゆを加える
フライパンのフチからしょうゆを回し入れます。

レタスの切り口に香ばしいしょうゆをよくなじませるようにして、サッと火を通します。
作り方④仕上げる

皿に取り出します。

粉チーズ、粗挽き黒こしょうをかけて完成です。
できたて熱々を召し上がれ!
このレシピ、作り置きは絶対にNG!

ぜひ、できたての熱いうちにハフハフしながら食べてください。
火が通ってくたっとした部分と、中心のシャキシャキした部分、両方の食感が一度に楽しめますよ。

1玉分作ったはずなのに、気づけばお皿が空っぽに……!
香ばしさが加わったレタスは、もうサラダとは完全に別物です。
お好みで粉チーズはたっぷりめがおすすめ!簡単なのに、まるでバルに出てきそうな料理ではないですか?
大人はぜひ粗挽き黒こしょうをガッツリ効かせてみてくださいね。

特売のレタスが、大満足のごちそうステーキに早変わり。
今夜さっそく試してみませんか?