会陰切開って痛い?その後の縫合や施術後の様子は?【体験談】

カテゴリー│医療  体験談  出産  産後  病院  会陰切開 
2020/12/17 07:25
6

会陰切開する直前

 

「会陰切開(えいんせっかい)」というワード、これから出産を控えている方にとっては気になりますよね。ここでは、初産で会陰切開をした私の体験をお話ししたいと思います。

 

続きを読む

会陰切開への不安

私は妊娠するまで会陰切開を知らず、義母から教えられて、一気に出産することが不安になってしまいました。しかし、なかには会陰切開をせずに出産する方もいるそうです。自分もどうなるのかわからなかったので、周りの出産経験者に体験談を聞き心の準備をしました。


今考えてみると、そのときに少し心の準備ができたので、いざとなったら強気でいられたのだと思っています。

 

会陰切開って痛いの? 流れと痛み

私は事前に、もしも切開するときは一声掛けてほしいと先生に要望を出していました。しかし実際に声がかかったときは、恐怖よりも「早くラクにして!」という気持ちのほうが強かったです。切開の前に部分麻酔のための注射をしましたが、それもチクッとするだけで、痛みや恐怖は感じませんでした。

 

いよいよ切開の瞬間、パチン!という音が聞こえましたが、切られているという感覚はほぼなく、痛みはありませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)