香川県の名店「うどん本陣 山田屋」とは

香川県高松市牟礼町にあるうどん屋さん。
約800坪の広大な敷地に建てられたお屋敷は国の重要文化財にも指定されており、そこでいただくうどんは格別!
この魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。

入口にはメニューがずらりと書かれています。
左から「天ぷらうどん」「きつねうどん」「ざるぶっかけ」「釜ぶっかけ」ん?商標登録の文字も!
この時点で何を選ぶか悩んでしまいますね。

さて、まずはこちらの機械で人数の受付をします。
香川県のうどん屋では、なくなり次第終了や14時前までというお店が多い中、うどん本陣 山田屋は平日(昼の部) 11時~15時(夜の部) 17時~20時、土日祝はなんと10時〜20時まで長く営業されています。
定休日も水曜日のみ。(祝日の場合は翌営業日)。

観光客の多いGW中だと13時頃でも65組待ちという人気…!!
HPでも待ち時間が確認できます。

私たちがお伺いした時は土曜日の開店直後でしたが、写真のように気付けば続々とお客様がいらしていました。
受付後は外のスペースで待機するのですが、その時間もまたおすすめです。
立派な松の木や日除けのための赤い和傘が置かれ、そんな風情のあるお庭が美しい。

下を見れば、庭石が静かに据えられており、

本館奥座敷から見える大きなもみじの木も素敵でした。

光に照らされた緑色のもみじは紅葉シーズンとはまた別の魅力があり、とても綺麗でした。
店内の様子

風景を楽しみながら飲食できる本館奥座敷はとても人気で、お伺いした時も待ち時間はテーブル席と比べると長いようでした。

外にもテーブル席があり、こちらでもお庭を眺めながらおうどんをいただくことができます。
なお、新館のテーブル席でもお庭を鑑賞できるようです。

今回は別館のテーブル席に案内していただきました。

日本の伝統的な「和」の要素と、現代的な「モダン」なスタイルを融合させたような雰囲気。
おすすめメニュー
それではお待ちかねの、冷たい麺をご紹介します!
冷しうどん

こちらは夏季限定の冷やしうどん。
5月の中旬にお伺いしたときにはもう取り扱われておりました。
見ていただくと分かるように、氷水でキンと冷やされています。

その為、冷たいうどんである「ざるぶっかけ」よりも冷たく、麺が引き締まっています。

つけつゆに付けると良い感じに麺に絡み、食が進みます。
つゆも濃くなく、さっぱりして美味しい!
これぞ、火照った体にぴったりの麺ではないでしょうか。
ざるぶっかけ

もう一つおすすめしたい、冷たい麺が「ざるぶっかけ」。
山田家が日本中に流行させたお店イチバンの人気メニューです。
天かすや好みの薬味をのせ、濃い目のつゆを豪快にぶっかけいただきます。
うどんは、ツルツルした喉ごしとしっかりとしたコシを楽しむことができます。
美味しい…!

うどんは単品で注文することができますが、定食もおすすめです!
揚げたての天ぷらの盛合せといなり寿し、香川県の郷土料理しょうゆ豆も付いてきて、かなり豪華です!

しょうゆ豆は、噛めば噛むほどやさしい旨味があり、

天ぷらはどれも衣がサクサクしており、口に入れるたびに良い音が鳴ります。
しかも、こんなに食べても胃もたれしないくらい軽いのです!
手前の赤い人参の天ぷらも新鮮で、美味しかったです。
香川に来たら、冷たい麺と風情を楽しめる「うどん本陣 山田家」へ!

のんびりとした非日常的な空間でいただく、うどんは絶品です。
ぜひ、あなたも香川へ来たら素敵なお庭を目で見て楽しみながら、冷たいうどんはいかがでしょうか?
昼も夜もきっと違う一面が見れ、また来たくなること間違いなし。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
◆うどん本陣 山田家
〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3186
定休日:水曜日
営業時間:月〜金 / 10時00分~15時00分 17時00分~20時00分、土日 / 10時00分~20時00分
※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください