肌年齢-15歳!奇跡の52歳Micacoさんメソッドで脱・オバサン顔

2019/12/04 20:30
2
電車の窓にふと写った自分の顔を見て「あれ? ちょっと老けた?」と思ったときに見つけたのが『脱・オバサン顔!1分間毒出し顔トレ』という1冊。そんな気になるタイトルの本を読んでみた感想をお伝えします!
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
保湿
美容

脱・オバサン顔

 

オバサン……。20代のころはそんな言葉とは無縁だと思っていましたが、あっという間に月日は流れて気づけば40代。立派なオバサンになっていました(涙)。そんな私の目に留まったのが『脱・オバサン顔!1分間毒出し顔トレ』という1冊。脱・オバサン顔! 猛烈に気になって読んでみた感想をお伝えします。

 

老け顔の要因は顔の骨周りにたまった毒素!?

脱・オバサン顔!1分間毒出し顔トレ

 

タイトルのインパクトに引かれて読んでみた『脱・オバサン顔!1分間毒出し顔トレ』(集英社・1300円+税)の著者はボディライン・アーティストのMicacoさん。産後ダイエットで17㎏やせた経験を元に、骨盤矯正メソッド「インスパイリング・エクササイズ」を考案したあのMicacoさんです。

 

Micacoさんは毎年誕生日にクリニックで肌年齢を測定していて、2019年4月に測定時点では肌年齢が36歳! 実年齢52歳から-15歳なんだそう。

 

Micacoさんによると、老け顔になる理由は主に5つ。
[老け顔になる理由]
①毛穴に埋め込んだファンデーションにより、毛穴が広がる
②運動量が少なく、刺激を与えづらい顔は骨の周りに毒素がたまって滞りがち
③顔の筋肉が衰え、肌がたるむ
④女性ホルモンが減少して骨密度が低下することで顔の骨が委縮して、肌がたるむ
⑤肌の細胞が生まれ変わるターンオーバーのサイクルが通常28日周期のところ、40代では40日周期になり、肌を構成する表皮、真皮が衰える

 

これらの老け顔を作る要因はどんどん蓄積する一方だとか! そこで老化を食い止める「1分間毒出し顔トレ」の出番となります。

 

毒素をかき出し骨密度を高める顔トレにトライ!

「1分間毒出し顔トレ」はたまった毒素をかき出して流して退治し、引き締まったムダのない顔と輝く肌に導き、さらに骨を強く刺激することでコラーゲンを生成し、骨密度を高めてくれるそうです。

 

朝晩の洗顔のついでに1分顔トレをプラス。用意するものは自分の指と馬油と水だけ。馬油を肌に塗ってから水スプレーをふきかけておこないます。馬油がない場合はたっぷりの乳液でも代用できるとのことなので、私は乳液でやってみました。

 

力加減は床のぞうきんがけをするくらいの強めでおこなうのがポイント。最初は毒素がたまっているので痛いと思う人がほとんどで、毒素が取れてくると痛みはなくなるとのこと。骨をしっかり捉えてゴリゴリするので痛いは痛いのですが、気持ちよさもあり顔がスッキリする感覚があります。長くても1週間で毒素は抜けるようです。

 

「1分間毒出し顔トレ」には12個のトレーニングがあるのですが、ブヨブヨあごを引き締めて脱オバサン顔になるフェイスラインにアプローチするものが特に気になりました。


[やり方]

1分間毒出し顔トレ

 

①両手の指を折り曲げ、人差し指と中指の間にあごの骨をガッチリ挟む。

 

1分間毒出し顔トレ

 

②あごの中央から耳下までを3等分し、あごの骨を挟んだまま1カ所につき内から外へ骨をゴリゴリ押してスライドさせる。これを3回、3セットおこなう。


ピーリングとヨーグルトパックも効果的!

ヨーグルトパック

 

Micacoさんは「1分間毒出し顔トレ」のあとに週1~2回、ピーリングをおこない、加齢によって周期が遅くなってしまった肌のターンオーバーを整えているそうです。今までピーリング剤を購入しては実際にするのが面倒で三日坊主で終わっていたのですが、やっぱりやらねば!と思いを新たにしました。Micacoさんによると、ピーリング後に保湿をすれば乾燥することはないそうです。

 

さらに欠かせないスキンケアが美肌菌を育てること。美肌菌は表皮ブドウ球菌のことで、肌を酸性に保ち、バリア機能を高めてうるおいのある肌にしてくれるそうです。美肌菌を育てる方法は2つ。一つは自分の汗で美肌菌が増えるので、寝る前にうっすら汗をかく程度に運動して、汗をふかずにそのまま寝ること。

 

もう一つがヨーグルトパック。ヨーグルトの上澄み液の乳清をシートマスクにしみ込ませてパックすること。最近、ヨーグルトメーカーで手作りヨーグルトを作っているので乳清を取り出してパックを始めてみようかなと思います。

 

まとめ

朝晩の洗顔時に毎回「1分間毒出し顔トレ」をするのはズボラな私にはなかなか難しい面もありますが、老化防止のためできるだけ頑張ってみようかと思います。本では、毒素をかき出して骨を刺激する「1分間毒出し顔トレ」のほか、たるみやシワ、ほうれい線などお悩み別の「顔筋トレ」も紹介されているので、時間がないときは「顔筋トレ」だけでもしようかなと。奇跡の52歳のMicacoさんの若さをキープする秘訣が気になる人はぜひ手に取ってみては?

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

●Micacoさんプロフィール
1967年生まれ。ボディライン・アーティスト。自身の17㎏もの産後太りの経験から、独自の骨盤矯正メソッド「インスパイリング・エクササイズ」を考案。主婦・OL・妊産婦を含む多くの女性たちを対象にレッスンやセミナーを実施。女優・モデル・タレントのパーソナルトレーナーとしてもボディメイキング指導にあたる。著者に『アンチエイジ・インスパ たるまない身体は下半身でつくる』『胸は落とさない!下腹ペタンコダイエット』などシリーズ累計50万部突破。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ボディライン・アーティストMicaco(@micaco_s)がシェアした投稿 -

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。