記事サムネイル画像

「手がガサガサじゃないか〜!」義父のノンデリ発言に妻硬直→「父さん」元ノンデリ夫が声を上げて…? #俺は気配り上手パパ 44

「俺は気配り上手パパ」44話。由美さんは、夫の聖也さんと1歳半になる娘・こころちゃんとの3人暮らし。現在、第二子を妊娠中です。夫は自分を「気配りじょうず」だと思っていて、育児には積極的に参加してくれます。しかし足りない面も多く、険悪な雰囲気になることもしばしばです。

ある日、由美さんは夫と一緒に、友人のミズキさんのホームパーティーへ。しかし失言したことで、ミズキさんからノンデリ認定されてしまった夫……。名誉挽回のため気配りじょうずなミズキさんの夫・コウさんの行動をまねし、みんなから褒められた夫は、「相手が喜んでくれるうれしさ」を思い出したのでした。

見習った気配りを続けた結果、夫は同僚からも褒められます。しかし先輩は夫と同僚が不倫関係だと勘違い。同僚が「ノンデリが過ぎる」と先輩を指摘し、先輩も言い返すように彼女をたしなめたことで、険悪な雰囲気に……。すると夫は気を利かせてちょっとした作り話をし、先輩と同僚の険悪な雰囲気を消すことに成功したのです。

ついに本物の気配りじょうずになれたと思った夫は、帰宅後早速気配りを始めましたが、空振ってすねてしまいました。それを由美さんはわずらわしく思いましたが、これから何十年と一緒に過ごす夫とのことです。由美さんは根気よく付き合う決意をしました。

そんな矢先、夫が週末に義実家へ行こうと言ってきて……。

 

「朝から行ってゆっくりしようぜ~!」

 

明後日、丸一日、義実家に滞在……。ゆっくりできるのは自分の実家に滞在する夫だけなのに、そんなこともわからない夫。しかも突然勝手に決められて、由美さんの不満がより募ります。

 

義母は気遣いの人で、嫁が動かないでいいように自分が動き、また孫の抱っこ要求にもちゃんと応えてくれます。この週末は、義母のほうが休まらないかもしれません。心配した由美さんは、せめて義母が喜ぶお土産でも用意しようと急いで準備し始めました。

 

訪問日当日は義父母そろって笑顔で迎えてくれましたが、あいさつもそこそこに義父が問題発言を連発。

 

「手ぇガサガサだな!」

「手だけおばあちゃんみたいだな!」

 

由美さんはノンデリ発言に、ドン引きしてしまいました。

義父のノンデリ発言に、夫が反応

俺は気配り上手パパ/ミント

 

俺は気配り上手パパ/ミント

 

俺は気配り上手パパ/ミント

 

 

 

俺は気配り上手パパ/ミント

 

俺は気配り上手パパ/ミント

 

俺は気配り上手パパ/ミント

 

 

 

俺は気配り上手パパ/ミント

 

「出た……ノンデリ発言……!」

 

義父も気遣ってくれることはくれるのですが、いつもひと言多いのです。

 

「聖也の気配りベタやノンデリの一面は多分……お義父さんが原因なんだよなぁ」

 

残念な気持ちでじっと義父を見ていた由美さん。しかしふと聖也さんを見ると、ぼう然と立ち尽くしており、いつもと様子が違います。

 

「あれ……?」

 

由美さんがそう思った瞬間、夫は真剣な目をし、義父に「今のは失礼だ」と抗議してくれたのでした。

 

◇ ◇ ◇

 

以前の夫なら、義父のノンデリ発言をそのままスルーしていたかもしれません。しかし、自分自身がノンデリだと指摘された経験を経て、どんな発言が相手を傷つける可能性があるのかを理解できるようになったからこそ、今回のように「失礼だ」と伝えることができたのではないでしょうか。自分の経験が、パートナーを守る行動につながった瞬間でしたね。

 

大切な人が傷つく場面でためらわずに声を上げられる姿勢は、夫婦の信頼関係をより深めていくものなのかもしれませんね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターミント

2児のママです! 自身やフォロワーさんの体験談を漫画にしています!

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP