記事サムネイル画像

3日間不眠の後輩に夫「なんで帰るの?」無自覚のパワハラがエスカレートした結果 #断れない夫 26

「断れない夫」第26話。仕事・家事・育児をこなす兼業主婦・キョウコさんは、夫・トモヤさん、保育園に通う息子・ヒロトくんとの3人暮らしです。

トモヤさんは、飲み会や町内会の仕事などを勝手に引き受けてはキョウコさんに丸投げする、いわゆる【断れない男】。「自分で引き受けたことは自分でやって」と言われ、しぶしぶゴミ当番をしていたところ、町会長の娘・アミさんと知り合い、不倫関係に発展してしまいます。

一方、家庭でも無責任な態度は変わりません。アミさんと会う時間を作るため、キョウコさんに義母との同居を持ちかける一方、義母には「キョウコさんが望んでいる」と嘘をついて同居代を要求。

 

断られると、そのいら立ちを会社で後輩・小寺さんにぶつけます。

 

無自覚のパワハラがエスカレートした結果

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

 

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

 

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

 

 

断れない夫/ネギマヨ

 

「小寺くん! なんで帰るの?」
小寺さんが帰宅しようとするのを見て、引き留めるトモヤさん。

 

子どもと妻が体調不良で倒れ、自分自身も熱があり、この3日間まともに寝ていないと言う小寺さんに、「公私混同はやめて」「気合いが足りない」と追い討ちをかけます。

 

小寺さんはトモヤさんに抵抗して帰ろうとしますが、トモヤさんが足を引っかけて、転倒させました。


この件がきっかけで、上司に会議室に呼び出されたトモヤさん。

「パワハラだぞ!!」と詰められますが、あくまでも小寺さんが悪いと弁明するのでした。

 

▼トモヤさんの言動は、指導ではなく完全なパワハラです。こうした行為は、被害者の心身を追い詰めるだけでなく、加害者自身も職場での信頼を失う結果につながります。

パワハラは「自分が我慢すればいい」と抱え込まないことが大切です。言動や日時を記録し、会社の相談窓口や労働局など外部機関も活用しながら、深刻化する前に自分を守る行動を取りたいものですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターネギマヨ

子持ち専業主婦のマヨとシングルワーママのネギの二人組。 ママ友や不倫などヤバイ人の体験談を元に漫画にしています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP