記事サムネイル画像

産後脱毛で髪型がキマらない⇒●●で髪のセットが断然ラクになった!【ラクに楽しく♪特集】

産後は抜け毛が多くなり、なかなか美容院に行けないなどで、髪のセットに困っていたママ。そこで役立ったのが、ヘアアイロンだったそうです。

ヘアアイロン

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

 

私は産後の抜け毛に悩まされ、赤ちゃんを預けられずなかなか美容院に行く時間もありませんでした。そんなときに限っておでかけする予定や写真に残る行事があり、とても困っていました。しかし、ヘアアイロンをうまく使って、ひと手間で髪型にきちんと感を出せるようになってからはラクになりました!

 

ぱっくり分かれる前髪にはダブル使い

私は産後3カ月ころから前髪が多く抜け、「これが噂に聞く産後の抜け毛か~」と思っていたら、起床時おでこの真ん中でぱっかんと割れてしまうように。私はセンター分けが似合わないのでいろいろと工夫しましたが、一番ラクに直せたのは、ストレートアイロンで根元をまっすぐにして、カールアイロンで毛先をまとめてくるんとさせる方法でした。

 

夜お風呂から出て、乾かす際に上から下向きにドライヤーをあてながら分け目を作らないように乾かして、朝は前髪を根元から軽く濡らしてアイロンを使うと思い通りの前髪になりやすかったです。

 

ただのまとめ髪が上品に見える

まとめ髪

 

赤ちゃんとお昼寝をしたり一緒に遊んだりするので、まとめ髪のときは髪型の崩れが気になる私ですが、そんなときは簡単に直せるひとつ結びがラクで、なおかつきちんとして見えるので気に入っています。

 

方法はとても簡単。低めにひとつに結んだら、毛先を3つくらいに分けて、それぞれをカールアイロンで内巻きにします。顔周りやうなじのおくれ毛も巻いて完成! 毛先があちこちにはねずにまとまっているだけで、ちゃんとお手入れしているように見え、華やかな印象もあります。崩れてもカールが残っているので結びなおすだけで元通り。所要時間は5分程度です。

 

頭をひと回り小さく見せる!

ヘアアイロン

 

私は髪の根元にくせがあるため、そのままだと頭のハチが膨らんで大きく見えてしまいます。半年に1回縮毛矯正をしていましたが、縮毛矯正はとても時間がかかるために産後はなかなか美容室へ足を運べずにいます。くせが強く出てきたなと感じたときは、髪の根元をストレートアイロンでまっすぐにします。

 

方法は少しの毛束をとり、根元に2回アイロンを滑らせたあと、毛先までまっすぐにします。残りの毛束も同じように繰り返します。慣れないうちは時間がかかりますが、慣れてしまえば10分で頭を小さく見せられるようになりました。

 

 

産後は思い出に残る写真を撮る機会やおでかけが意外と多いのに、私は髪のお手入れに行く時間をなかなか取れませんでした。でも毛先がまとまっているだけできちんとした印象になるので、美容室に行けないときはこの方法で乗り切りました。難しそうなイメージのあるヘアアイロンですが、慣れてしまえばこんなに髪のセットがラクになるアイテムはないと思っています。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。なお、記事内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター横山まい

    三児の母。夫の転勤に伴い三人別々の県で出産し子育てをしている。転勤妻としての妊娠・出産・子育ての経験に基づき、体験談を中心に執筆している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →