記事サムネイル画像

タンポンも怖い私が月経カップを使える?産婦人科医が試してみた結果…!

産婦人科医、高橋怜奈さんが今話題の月経カップを実際に試してみたという体験談を4回にわけてご紹介します。1回目は初めての「Happy Cup」レビューです。

HappyCup/月経カップ

 

こんにちは! 産婦人科医の髙橋怜奈です。

 

女性の間では少しずつ広まりつつある月経カップ。

海外のお土産で「Happy Cup」という月経カップを頂き、やっと使ってみました! こんなかわいい箱に入っていました♪

 

HappyCup/月経カップ

 

袋付き!

HappyCup/月経カップ

 

Sサイズでもこの位の大きさ。

 

HappyCup/月経カップ

 

シリコン製なので、ぐにゃんと曲がります。でもしっかりしている!

 

HappyCup/月経カップ

 

他にもたくさん折り方があって、自分に合う折り方で腟に入れるんです。まず、私はお風呂で試してみることにしました!

 

おそるおそる初挿入してみた

お風呂で体を洗って綺麗にして、月経カップを水に濡らして、上の写真右の三角折りで。

 

私、タンポンも1回しか使ったことがなくて、それもかなり恐怖だったので、月経カップはもっと大きいし、正直怖かったです。産婦人科医ですが、やっぱり腟になにかを入れるのって怖いですよね。うん。

 

でも水にいっぱい濡らして、そおーっとそぉーっと……

 

なんとか入りました!


でも違和感……。

 

しかも、折りたたんだ月経カップが、腟の中でちゃんと開いているのかわからない……。指をなんとかおそるおそる入れてみると、開いているのかなぁ……?という程度。

 

とにかく、指を入れること自体が恐怖なんですよね、タンポンに縁のなかった者にしてみれば。そこがまず、月経カップ初心者さんの第一関門だと思います。

 

あ、爪はちゃんと切りましょう!

直前に切るとささくれだって痛いので、前日までに切る事をお勧めします。


とりあえずその日は寝る前だったので、月経カップはちゃんと入ったことにして、その日は終了。念のため生理ナプキンをつけて就寝しました。

 

 

月経カップを初めて使用した、翌朝…?!

翌朝……

 

まったく血液が漏れていない!

一滴も!

 

たしかに私はピルを飲んでいることもあり、量は少なめなのですが、翌朝ナプキンに何もついていないことに感動……!

 

 

そして出勤。夜はジムに行って帰りが遅くなるので、日中どこかで月経カップを取り外さないといけないなぁと思いつつ、「まぁ、大丈夫でしょ! わたしは産婦人科医だから!」と、根拠があるのかないのかわからない自信を持ちつつ出勤したのでした。

 

その後、手に汗握る事態が待っていようとはつゆ知らず……(続く)。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    医師髙橋 怜奈 先生
    産婦人科 | 産婦人科専門医

    東邦大学医療センター大橋病院・婦人科在籍。産婦人科専門医。2016年6月にボクシングのプロテストに合格した世界初の女医ボクサー。TVや雑誌、WEBなどメディア出演多数。SNSを積極的に活用し、正しい医療情報を発信している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎