「あれから1年…だと…!?」ついに決心の時!自己流で頑張ったけれど…

2019/12/31 16:30
13
「妊活レベル1 まっふの冒険記」第23話! 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊活中のまっふさん。排卵検査薬の結果は陰性続き。そしてついに……!?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
まっふ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で生理不順。
いろいろ対策をし、体に良いことはやってきた。

 

安定してる月もあるけど、ちょっと気を抜くとまた2カ月~3カ月生理がこなかったり。
 

ついに……決心の時!

 

「妊活レベル1 まっふの冒険記」第23話

 

男女が避妊しないで1年間性生活をもって妊娠しないと不妊症と定義されてるみたいですね。

 

1年間いろいろ自己流で頑張ってみましたが、結果的に私は妊娠に至ることはできませんでした……!

 

この1年で生理がきたのはズバリ6回。

つまり、チャンスは6回しかなかったということ。
 

バッチリ、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で稀発月経のための不妊体質って感じですね(汗)。

 

前回、婦人科に行ったのは生理不順と不正出血があったからでしたが、

 

ついに「不妊治療」として婦人科を受診する決心をしました。

 

 

 

第24話につづく

 

著者

イラストレーター まっふ

漫画家


令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。



この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。