油断と頑張りすぎは要注意!おなかが張ってしまい、緊急入院に【体験談】

カテゴリー│医療  体験談  妊娠  切迫早産 
2021/01/05 07:25
18

お腹が張っている妊婦さん

 

私は、長女・次女の妊娠中、仕事を続けていました。妊娠経過も順調で、妊娠7カ月だからまだまだ大丈夫!と思って動いていたら、突然おなかが張って緊急入院に……。そんな私の体験談を紹介します。

 

続きを読む

おなかの張りは突然やってきた

長女を妊娠しても、私は仕事を続けていました。経過も順調だったのですが、とあるイベントで一日動き回ったあと、急におなかに張りが……。おなかの中で風船がふくらむような、たまに張りを感じていたときとはまったく違う感覚がしました。

 

これはまずいかもしれないと感じ、病院に連絡をして受診。そのまま緊急入院になりました。陣痛のような張りがあったようで、張り止めの点滴でおさまらなければ、早産になる危険があったとのことでした。

 

油断と動きすぎは禁物!

妊娠中にどれだけ動いても張らない人もいれば、少し動いただけでも張ってしまう人など個人差はあるようですが、私は後者のようで長期入院となりました。

 

個人差はあれど、切迫早産は誰もがなる可能性があるということ、おなかの張りは赤ちゃんに負担がかかっているということを知っていれば、無理をしないで済むかもしれない、「自分は大丈夫」という油断と頑張りすぎは妊婦さんには禁物だと感じました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)