ホットカーペットの電磁波は妊婦さんにとって危険!? 【助産師に相談】

2019/12/29 12:30
2
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、電磁波に関するご相談です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠中のQ&A
助産師に相談

ホットカーペットのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。今回は、電磁波に関するご相談です。

 

Q.電磁波が胎児に与える影響は?

現在、妊娠15週の妊婦です。先ほど雑誌を見ていたらホットカーペットの電磁波がすごいと記載されていて、妊婦の使用はやめたほうがいいと知りました。妊娠初期のころからゴロゴロするときはホットカーペットの上で過ごし、そのまま寝てしまうときもあります。これからは使用をやめようと思いますが、今までの自分の行動がすごく怖くなってしまいました。もう遅いのでしょうか? 胎児に与える影響は、どの程度のものなのでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

電子レンジもスマホからも電磁波は出ていますし、日常生活のなかで浴びる程度であれば問題はないのではないかと思います。しかし、不安になると思いますので、今からでも使用を控えていただくのでいいと思いますよ。湯たんぽがおすすめです。乾燥しませんし、使っていてホッとできますよ。ぜひよかったらご使用くださいね。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

 

妊婦さんに電磁波は良くない!?

電磁波が体に与える影響については世界中の研究機関で調査が進められていますが、まだよくわかっていないのが実情です。妊娠中の胎児に影響を与えるという調査結果が発表されたこともありますが、詳しくはよくわかっていません。通常の使用量では問題ありませんので、あまり神経質になりすぎず普段と同じように生活しても大丈夫でしょう。


むしろ仕事などでOA機器を使っていると、疲れや腰痛などのほうが心配です。疲れたら席を外し、こまめに休憩をとるなど気分転換の時間をじょうずにとることが大切です。また、ずっと画面を見ているとまばたきが少なくなるため目も疲れます。疲れは目からくることも多いので、遠くを見るなど疲れをためないように心掛けましょう。疲れ目に目薬を使っても体に影響する心配はまずありませんが、あまり頻繁に使うのは避けましょう。使用する前に、念のため薬剤師や産婦人科の医師に相談するようにしてください。

 


※参考:基礎知識(妊娠中)「電磁波、X線の影響について」【監修者:天神尚子 先生 産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長】

 

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード