記事サムネイル画像

抱っこできず、お世話もしてあげられない…緊急帝王切開で出産したあとにつらかったこと

私は帝王切開予定日の2週間前に破水し、緊急帝王切開で出産をしました。子どもが生まれるおめでたいこととはいえ、帝王切開も立派な手術。手術の瞬間の心情や、手術後の体と心の変化についてお話しします。

緊急帝王切開後に赤ちゃんを添い寝するママ

 

逆子が治らず予定帝王切開に!

わが子は、妊娠8カ月から逆子になり、逆子治療のための逆子体操や鍼・灸などさまざまなことを試しました。しかし、頑固なわが子は臨月になっても逆子のまま。予定帝王切開の日程を決め、ギリギリまで逆子体操を試みることになりました。

 

通常は、臨月になると運動を増やして出産に備えることが多いですが、逆子の場合は破水や陣痛が始まると危険なため、逆子体操以外は安静にするように言われました。

 

帝王切開予定日18日前に破水&陣痛が

予定帝王切開の18日前、テレビを見ていると、下半身から何か水のようなものが出た感覚が……。急いで病院に行くと、破水し、陣痛がきているとのことで緊急帝王切開となりました。

 

突然の展開に、私は怖くなって大泣きしてしまいました。静かな手術室の中、体から何かが押し出される変な感覚のあと、赤ちゃんの産声が。家族の話によると、「かわいい~!」と叫んだ私の声が、手術室の外まで聞こえていたそうです。

 

私の場合、帝王切開は産後が一番つらかった

出産した日は夜中にもかかわらず、一睡もできませんでした。体はまったく自由が効かず、物を取ったり寝返りをしたりするのもひと苦労です。赤ちゃんが病室まできても、自分の力で抱っこもできず、最初は添い寝だけしかできませんでした。

 

自然分娩のママたちが続々と母子同室になるなか、自分でお世話をしてあげられないことがとてもつらかったです。悩む私に助産師さんが「自然分娩より入院日数が長いんだから、今は私たちに甘えてね」と言ってくれたことが救いでした。

 

 

帝王切開はラクだなんて意見もなかにはありますが、自然分娩と同じく心と体を消耗するお産です。体の回復には時間がかかりますが、母子同室になるまでの心の準備期間と考えて過ごしました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/おんたま

監修/助産師REIKO


著者:斉藤ふみ

一児の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      帝王切開辛いですよね。 私も緊急帝王切開でした。麻酔で気持ち悪いわ傷が痛いわ熱出るわ…隣のベッドのママが股間が痛い、座れない、帝王切開が良かったーとか言っててイライラしました…。 そんないいものでは無… もっと見る
      帝王切開辛いですよね。
      私も緊急帝王切開でした。麻酔で気持ち悪いわ傷が痛いわ熱出るわ…隣のベッドのママが股間が痛い、座れない、帝王切開が良かったーとか言っててイライラしました…。
      そんないいものでは無いよ…
      +16 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎