生理の悩みから全女性を救え!立ち上がった3児ママの挑戦とは…?

多様性が尊重される世の中を目指し、さまざまなことを発信し続ける3児のママイラストレーター、たきれいさん。今回は、たきれいさんがチャレンジしてる生理に関する要望についてご紹介します。

 

小5、小3、年中の3児のママイラストレーターの「たきれい」さん。小学生のお子さんはフリースクール・適応指導教室、保育園児の末っ子ちゃんは、療育に通っています。多様性が尊重される世の中を目指し、さまざまなことを発信する中で、今世の中的にも話題になっている生理について、「#お姉さんたちから生理アドバイス」というハッシュタグをつくり、多くの情報を独自に集めて、発信しています。

 

そんなたきれいさんが、多くの人たちとともに、ある活動を始めています。その生理に関する要望とは…?

 

続きを読む

ショーツ型ナプキンのSサイズも発売してほしい

「生理用ナプキンの交換が難しい人のために、ショーツ型ナプキンのSサイズも発売してください!」

画像/Change.org

 

花王のロリエ、ユニ・チャームのソフィから発売されている、ショーツタイプの生理用ナプキン。これらはもともと夜用のナプキンを想定して作られています。しかし、生理用のナプキンの交換に苦労をしている人やその保護者、特に障害を持っている人や初潮を迎えたばかりの人たちが使えるようにしてほしい!と、Sサイズのショーツ型ナプキンの販売を要望することに。オンライン署名サイトChange.orgで署名収集を開始し、たった2日で209名の署名が集まったそう!

 

企業の反応は…?

Sサイズのショーツ型ナプキン発売の要望メールを花王とユニ・チャームへ、それぞれ送ったあと、企業からメールが届きました。その内容は…?

 

■花王

画像/Change.orgのスクリーンショット

■ユニ・チャーム

画像/Change.orgのスクリーンショット

どちらの企業も、要望へのお礼にとどまった回答でした。実際にSサイズのショーツ型ナプキンが発売される日はやってくるのでしょうか。

 

賛同する声がたくさん!

3歳の娘がいずれお世話になるだろうと思い賛同した。必要になる頃にはサイズも選べるようになってるといい」

 

「ナプキンを替えるタイミングが掴めず、学生の時は大変だった。小柄だったので大人と兼用ワンサイズは厳しいので、Sサイズショーツ型があればよかったと思う」

 

「子宮内膜増殖症で経血量が多いため、夜用ナプキンを4日間日中も使用している。パンツ型を検討したが、大きいサイズがないので、夜は42cm+黒パンツ+ベッドにバスタオルを敷いて対応。大きいサイズができること希望」

 

 

「中1で初潮がきた娘の要望で購入したが、紙おむつのようなデザインなので、学校などで使いにくい。サイズもだが、デザインのバリエーションも増えれば」

 

などといった、賛同する人たちの声がたくさん届いていました。小さいサイズのみならず、大きいサイズを希望する声も多いようです。


確かに、ナプキンを数時間おきに取り替えることが難しいという小中学生などの学生さんや、障害のある方、仕事などで長時間トイレに行けない方などにとって、ショーツ型ナプキンを日中も使えば、経血漏れの心配はぐっと少なくなるかもしれません。さまざまな女性の体型に合った生理用品が選べるようになるといいですね。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターたきれい

    イラストレーターで3人の子どもの母。多様性が尊重される世の中を目指しています。最近は子育てをきっかけに性教育問題にも興味を持ち始めました。書籍:性の絵本/おうちの人から辛いことをされているので助けて/保育園児くもくんの連絡帳

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP