「ひえっ…不安しかない!」不妊治療について調べてみて不安になったこと

2020/01/14 16:30
2
「妊活レベル1 まっふの冒険記」第25話! 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊活中のまっふさん。ついに婦人科への通院を決意! 事前に不妊治療について調べてみると……?
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
まっふ

妊活開始から1年。

診断を受けたわけではありませんが、「不妊」の領域に……。

 

そこで婦人科への通院を決意したのですが、予約をとった日まで数日あったのでいろいろ調べてみました(すぐ調べるマン)。

 

「妊活レベル1 まっふの冒険記」第25話

 

調べてみて不安になったこと、お金編です……!

 

無理やり4コマに押し込んだので、だいぶ簡易な説明になってしまいましたが、調べた感じ、だいたいこれくらいの費用がかかる感じでしょうか。保険がきかないので実費なんですよね……。


市から助成金は出るらしいですが、それでも高額になるとか……。

 

ぶっちゃけ私の情報源が不妊治療されている方のブログとかで、そこで気になったことは自分で調べる感じなので、いろいろ間違っていたらすみません!
 

でもリアルな声が聞けるブログ、いつも参考にさせていただいてます……!

 

しかし不妊治療ってめっちゃお金かかる!!

 

 

 

第26話につづく

 

著者

イラストレーター まっふ

漫画家


令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。



この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。