記事サムネイル画像

孫を利用する義母「行かないで。家族バラバラになる」孫は板挟みに!身勝手な不倫夫は? #断れない夫 50

「断れない夫」第50話。仕事・家事・育児をこなす兼業主婦・キョウコさんは、夫・トモヤさん、息子・ヒロトくんとの3人暮らし。トモヤさんは、人から頼まれると断れない一方、そのしわ寄せを家族や後輩に押し付ける【断れない男】。自称・町会長の娘のアミさんとの関係も断れず不倫に発展し、職場ではトモヤさんのパワハラが問題視され、再教育研修を命じられます。社内での評価は下がる一方ですが、本人は自分を有能だと思い込んでいました。

キョウコさんと義母が不在の日、発熱したヒロトくんを放置して、自宅の寝室で夜までアミさんと過ごしたトモヤさん。その後、寝室に入り込んだ義母は、見慣れない女性の下着を発見……! しかし、義母は息子の不倫を疑いながら、証拠を隠すようになりました。

 

義母は、アミさんが来ると、キョウコさんに気付かれる前に寝室を掃除します。キョウコさんが義母に寝室に入らないでほしいと注意すると、「ヒロトくんがおねしょをした」と偽り、「パパとママのために黙ってなさい」とヒロトくんに口止めし、大人の事情に巻き込んでいきます。

 

キョウコさんが実家に行く予定がある前週、義母はヒロトくんにある要求をして……。

 

大人のいざこざに巻き込まれる幼い息子

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

 

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

 

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

断れない夫/ネギマヨ

 

 

 

断れない夫/ネギマヨ

 

「行かないで。家族がバラバラになるわ!」

義母は、キョウコさんが実家に帰るのを阻止するために、ヒロトくんに行かないよう吹き込みます。

 

その晩、ヒロトくんが行かないと伝えると、不在の間にアミさんと自宅不倫するつもりだったトモヤさんは、「なんでだよ! 行きなよ!」と言います。

これまでと反応があまりにも違うため、「やはり不倫相手に会う気だ」と察するキョウコさん。

 

「パパは、ママと僕がいないほうがうれしいの?」

涙を浮かべて尋ねるヒロトくんに対し、トモヤさんは、

「オレだってひとりの時間がほしいんだよ」

「億単位の商談でプレッシャーとかストレスが半端ないんだよね!」

と突き放したのでした。

 

▼ヒロトくんは、義母と父親の板挟みにあい、大きな戸惑いを抱えたはずです。大人同士の事情に子どもを巻き込み、どちらかの味方をするよう求めることは、子どもに大きな負担を与えてしまいます。夫婦や家族の問題は、まず大人同士で向き合うべきもの。子どもを板挟みにせず、「あなたは大切な存在だ」と安心して過ごせる環境を守ることを最優先にしたいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターネギマヨ

子持ち専業主婦のマヨとシングルワーママのネギの二人組。 ママ友や不倫などヤバイ人の体験談を元に漫画にしています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP