記事サムネイル画像

年々やせにくく…。やせるために「週一禁酒」を始めてみた!【体験談】

運動や食事を減らしてもやせるどころか太ってしまうようになった40代。そんなとき出合った1冊の本を参考に始めてみた週一回の禁酒。その効果はいかに……?

なかなかやせなくなった40代。やせるために週一禁酒を始めてみた!【体験談】

 

40代になってから体重が10kg増。マラソンやっても太る、ヨガやっても太る。夕食抜いても、朝食を食べれば体重は元に戻ってる。燃費の良すぎる自分は自動車で例えるならハイブリットカー、プリウス。そう考えれば、むしろ小太りも悪くないんじゃないかしら……と無理やり現状を肯定しようとしていたある日、西原理恵子さんの著書『りえさん手帖 ホントにやせた編』(毎日新聞出版/1,000円税別)を手にしました。読んでみると、なんとダイエット難民だった西原さんが禁酒で減量に成功していたのです。私の原因も酒!? プリウス、禁酒やってみる!

 

缶チューハイ3本のカロリーはビッグマック級

それまでの酒量は1日に缶チューハイを3本程度。「アルコールは揮発性だからカロリー、ゼロ」なんてサンドウィッチマンの伊達さんみたいなことを考えていたのですが、缶の表示を見ると、我らが「ストロングゼロ ダブルレモン」は100mlで54kcal。つまり350ml缶を3本飲むと、567kcalを摂取している計算になります。カロリーだけなら、ビッグマック1個分(525kcal)よりも高い。私は夕食に加えてビッグマックを食べていたことになる!? そりゃ太っても仕方ないのかも。

 

いつもの晩酌より遅い時間からノンアル飲料をスタート

なかなかやせなくなった40代。やせるために週一禁酒を始めてみた!【体験談】

 

さらに禁酒をすれば、確実に肝臓は健康になるし、酒代も節約できるしで良いことばかり。わーい、やってみよう……と思ってすぐできるほど酒をやめるのは簡単ではありませんでした。結局、仕事から帰ってくると無意識のうちにプシュッと缶を開けて飲んでいるんです。

 

そこでまずはノンアルコール飲料を購入。ちなみに「オールフリー」はカロリーゼロ。そのほかのノンアル系もカロリーは10kcal未満でした。もうこれだけでやせたような気もしなくもない……。

 

お酒に近い味わいですが、ノンアル系もある程度飲むと、満足できなくなってついアルコールに手が伸びてしまいます。そこで飲み始める時間を後ろ倒しにすることに。だいたい3本程度飲んだころに就寝時間が来るようにして、酒を飲みたい気持ちになったときはとっとと寝る。もしも眠くならないようなら、せっかく飲んでいないことだし、夜の散歩orマラソンに出ます。で、帰ってきたら、とっとと寝る。「我慢」を短くするのを作戦にしました。

 

週1禁酒で体重はどうなった?

そうして2カ月続いている週1の禁酒生活。ちなみに飲みすぎた翌日は「もう飲まない」という気持ちが朝からみなぎっているので、禁酒はスムーズです。気になる体重はというと……いったんは1kgくらい減少したものの、2kg増えて、1kg戻り、0.5kg増えて、1kg減りました。さて何kg? という算数の問題のような増減を繰り返して、結果、現状維持。ただ、この間かなり食べ過ぎたこともあったのに、とくに増えることがなかったので、おまけでやせ効果ありと考えてもいいかもしれません。

 

まとめ

ここまでを振り返ると、禁酒というほどやめられてもいない私。アルコール健康医学協会のサイトを見てみると、「つくろうよ 週に二日は休肝日」とのフレーズがありました。ちょうど新年を迎えたことだし、書初めでもして壁に貼ってみようか。ダイエットに限らず、同会によれば2~3日飲んで1日休むペースが臓器の修復にいいのだそう。これからも、禁酒が頑張ります!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


取材・文:来布 十和

第二次ベビーブーム世代。出版社、編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。ピラティス、ランニングと定期的に運動をしているがヤセ効果はいまいち。燃費の良い体質が悩み。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎