記事サムネイル画像

夫の「予防接種なんて意味ない」発言にイライラ…!子どもたちが次々に感染し、最悪の事態に!?

インフルエンザの予防接種が推奨されるのは生後6カ月以降ですが、当時1歳11カ月の次女と生後5カ月の長男は接種しないでいました。すると、まず次女がインフルエンザにかかり、その後一家全滅の危機に陥ったのです……。

1歳の次女がインフルエンザを発症

2月の大雪が降る日に、高熱を出した次女。雪のなかどうにか小児科へ連れて行くと、インフルエンザB型と診断されました。タミフルドライシロップが処方されましたが、おいしくないようで飲ませるのに苦労しました。

 

やっぱり予防接種すればよかったな……と思っていたら、次にパパが高熱。夜間診療に行くと、こちらもインフルエンザB型。病院も予防接種も嫌いなパパに「ほら見たことか!」と現実を突きつけた感じでした。

 

生後5カ月の長男までが…

その後、予防接種を受けていた長女(6歳)までが発症。「ほら、予防接種なんて意味ないじゃん」と言うパパにイラッとしていたら、最悪の事態発生。生後5カ月の長男も高熱を出し、インフルエンザに……。

 

医師からは「生後3カ月でかかってた子もいたよ~」と言われましたが、やっぱり心配です。こちらも体重に合わせたタミフルドライシロップを処方してもらいました。

 

 

タミフルがおいしくない…

しかし、タミフルが本当においしくないようで、なかなか飲みません。タミフルドライシロップを指示された量のお湯に溶き、スポイトで口に流し込んでいました。むせるわが子を見るとかわいそうになりますが、それしか方法がありませんでした。

 

結果的には私だけインフルエンザにかからなかったのですが、みんなの看病で疲れてしまい、最終的に自分も体調を崩すこととなりました。

 

 

小さな子どもは特に、予防接種を受けさせるかどうか迷うところ。医師の見解をよく理解し、納得いくインフルエンザ対策で、乗り切りたいところです。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/imasaku

監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター岩崎未来

    三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      インフルの予防接種 大事なんで私も受けようと思います
    • 通報
      うちの夫も子供が生まれる前はインフルの予防接種受けたことなかったのですが、子供が生まれてからは毎年受けるようになりました。子供も私も毎年必ず受けてます。そのおかげで子供たちはインフルにかかる事はほとん… もっと見る
      うちの夫も子供が生まれる前はインフルの予防接種受けたことなかったのですが、子供が生まれてからは毎年受けるようになりました。子供も私も毎年必ず受けてます。そのおかげで子供たちはインフルにかかる事はほとんどなく、かかっても軽症で済んでるし、私も夫もかかってないです。子どもがいる家庭では予防接種するのは当然というか、常識かな?と思ってます。 
    • 通報
      赤ちゃんに薬を与える際には、絶対に育児用ミルクに混ぜないでください。ミルク嫌いになる可能性があります。(薬剤師より)
      +17 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎