機能性、タイヤの本数や形などベビーカーは千差万別です。息子が生後2カ月でベビーカーデビューすることになったのですが、ベビーカー購入の際は条件がありました。田舎住まいのため田んぼ道が多く、舗装されていない場所やちょっとの段差にも引っかからないベビーカーを探していたのです。車への乗せ降ろしもラクで、軽量というのも必須でした。そんなわが家の希望をクリアしたピジョンの「ランフィ」を紹介していきます!
操作性◎ 小回りが効くシングルタイヤ
息子と初めて「ランフィ」でおでかけしたときに感じたことは、「店内や歩道が狭い」ということです。赤ちゃんの荷物が加わり、ひとりのお出かけから倍になった荷物をベビーカーに積むので重量が増えます。しかしランフィは、4輪ですがシングルタイヤなので、スムーズに曲がりやすくストレスフリーです。
また、タイヤすべてに赤ちゃんへの衝撃を和らげてくれるサスペンション機能があり、多少の段差なら生後2カ月でベビーカーデビューした息子も安心して寝てくれていました。
笑顔が見られる! ママと赤ちゃん両対面式
夫がベビーカーを選ぶポイントで外せないことが、「赤ちゃんの顔を見られるベビーカー」でした。実際、吐き戻しを頻繁にする子だったので、対面式で常に確認できるところがよかったです。
また、小さいうちはママの姿が見えないと泣くことが多いので、寝るとき以外は幌はせず、常に顔が見える状態であやしたり、話しかけたりしながら使用しています。月齢が進んで外に興味を示すようになったので、背面式にしていろいろな景色を見せるようにしています。
しっかりしているのに軽量でコンパクト
私は地方に住んでいるので公共交通機関を使うことが少なく、移動手段はほとんど車です。そのため、車へベビーカーを積み下ろしするのが大変ですが、「ランフィ」はたったの5.4kg!
そして、片手でレバーを握って少し持ち上げれば、簡単に畳めます。チャイルドシートに下ろすと泣いてしまう息子を片手で抱っこしながら、畳んで車へ乗せられるので助かっています。
「ランフィ」は赤ちゃんが安心して乗られるベビーカーだと思いました。軽量なのにぐらつきもなく、しっかりとした構造も安心できるポイントです。最新の「ランフィ」は色のバリエーションも多いので選ぶのが楽しかったです。私たち家族の生活スタイル合った「ランフィ」で、散歩やお買い物がラクになり心地よくなりました。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
監修/助産師REIKO
著者:松丸りん
0歳男児の母。陽気な夫と3人で田舎暮らし。出産、育児、子育てに関する体験談を中心に執筆中。