医療 体験談 妊娠 妊婦健診(妊婦健康診査)

妊娠9カ月、「おなかの中の赤ちゃんの腎臓が腫れている」と言われ不安に

26

「赤ちゃんの左の腎臓が腫れています」。妊婦健診のときにエコーを見ながら先生に突然言われました。おなかの赤ちゃんに水腎症の疑いがあるということでした。私は心配で不安でとても悩み、たくさん調べたりもしました。そんな私の体験談を紹介します。

妊娠9カ月、「おなかの中の赤ちゃんの腎臓が腫れている」と言われ不安に

妊娠9カ月、「おなかの中の赤ちゃんの腎臓が腫れている」と言われ不安に

続きを読む

「赤ちゃんの腎臓が腫れている」と言われ…

私の妊娠経過は順調で、何の問題もありませんでした。赤ちゃんも平均的に成長していました。ところが、妊娠32週5日に定期妊婦健診を受けたときのことです。いつものようにエコーを当てていた先生が言いました。「赤ちゃんの左の腎臓が腫れているな」。私は耳を疑いました。先生はエコー画面を指さし、所見を説明してくれました。

 

「赤ちゃんは病気を患って生まれてくるの?」と私は大きなショックを受けました。健診の帰り道のことはよく覚えていません。

 

水腎症の疑い…検索ばかりしてしまう日々

先生は、「自然に改善することもよくあるし、心配しすぎなくていい」と言ってくれていました。でも、赤ちゃんに異常が見つかったことで私はとても不安になり、ネットで同じ境遇の方の体験談を探し、何度も読みました。同じ境遇の方の体験談を読み、「大丈夫だった」という結果を見て安心したかったのです。

 

その後の妊婦健診も定期健診のみでしたが、出産まで6回受けた健診で、毎回「腎臓が腫れている」と言われました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。