記事サムネイル画像

【もずく酢】そのまま食べるのちょっと待ってーーぇぇ!?「ちょっと面倒な"アノ丼"にドーン!」タサン志麻さん直伝「画期的な食べ方」

こんにちは。もずく酢の汁を吸わずにもずくを食べたい、ライターのmamayumiです。

そのまま食卓にも出せちゃうカップ入りのもずく酢。便利ですよね~。ですが、そのまま食べると汁の味付けの濃さを感じます。

とはいえ、もずくだけを吸うのって……けっこう難しい(笑)。

そんな私に逆転の発想を与えてくれたのが、タサン志麻さんのレシピ。この汁の味付けの濃さを最大限に活かすメニューがありました♪

 

面倒な料理の“あの部分”にしちゃう!?

もずく天津飯

 

私が、なるほ~ど!と思ったのが、日本テレビ『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが教えてくれた「もずく天津飯」。

 

天津飯って、はっきり言って面倒な料理なんですよね。特に、上からかける餡ですよ。味付けもとろみつけも地味に難しい。

 

その餡の部分を、タサン志麻さんはもずく酢(汁込み)で代用するのだそう。

 

ほぇ~。そりゃ、成功すれば画期的だと思うのですが……そんな上手いこといくのかな?

 

というわけで、試してみま~す♪

 

タサン志麻さん「もずく天津飯」のレシピ

 

もずく天津飯

 

材料(3人分)

  • 米…1合分
  • カニカマ…8本
  • 卵…3個
  • 小ネギ…1本
  • サラダ油…適量
  • 塩…ひとつまみ
  • もずく酢…1個半~2個

※米は炊いたものを準備しました。
※小ネギは刻んでおきました。

 

作り方①カニカマと卵、塩を混ぜる

 

もずく天津飯

 

カニカマは手で割いておきます。

 

 

もずく天津飯

 

ボウルにカニカマと卵、塩を入れ、

 

 

もずく天津飯

 

いっきにかき混ぜる!

 

 

もずく天津飯

 

あっという間に混ざりますよ。

 

作り方②フライパンでボウルの中身を焼く

 

もずく天津飯

 

フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、

 

 

もずく天津飯

 

フライパンが温まったら、ボウルの中身を流し入れます。

 

 

もずく天津飯

 

そのまま触らずに焼きます。

 

ついつい菜箸を突っ込みたくなりますが、ここはグッと我慢。

 

作り方③まわりが少し固まったら火から離し、半熟に仕上げる

 

もずく天津飯

 

まわりが少し固まるまで加熱したら、火から離します。

 

 

もずく天津飯

 

ここからがポイントで、かき混ぜるのではなく、引っ張るように寄せるとのこのでした。

 

上の焼けていない部分が底に流れ込み、火が入るのだそう。なるほど。確かにイイ感じの半熟状態になっているようです。

 

ちょっとしたコツですが、これは覚えておくと良さそう!

 

作り方④ごはんにのせ、もずく酢をかけて小ネギを散らす

 

もずく天津飯

 

炊いたごはんの上にのせ、

 

 

もずく天津飯

 

上からもずく酢をかけます。

 

もずく酢の量はお好みで調整してくださいね。今回は、3人分で2個のもずく酢を使い切りました。

 

 

もずく天津飯

 

最後に、刻んだ小ネギを散らしたら完成です!

 

画期的な天津飯のできあがり

 

もずく天津飯

 

爆速で完成しましたが、天津飯っぽい見た目に仕上がりました。

 

 

もずく天津飯

 

もずく酢を汁ごと全部かけちゃいましたが、ホントに大丈夫なのか?

 

 

もずく天津飯

 

いざ、実食~!!!

 

「あれれ?」

 

意外や意外。ほっこりしちゃう、優しいお味なんですけど。

 

よくよく考えてみると、味付けに使った調味料は3人分で塩ひとつまみのみ。つまり、もずく酢の汁の味付けでこの天津飯の味が決まっているようなもの。

 

そりゃ、そうなるわけだ。

 

 

もずく天津飯

 

半熟の卵にカニカマともずくの食感も絶妙ですよ~。とろみのついた餡の感じが、しっかり再現できていました。

 

手抜き?いやいや、効率がイイネ!と言っておくれ

 

面倒な作業がいっさいないまま、時短で作れた「もずく天津飯」。これは、決して手抜きでは……ありま……せんっ!

 

カップ入りのもずく酢を汁ごと消費できて、効率の良いレシピでした。

 

ぜひ、お試しあれ~♪

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライターmamayumi

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4息子の3人暮らし。「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

食・レシピの新着記事

PICKUP