記事サムネイル画像

空腹の息子にパンだけ!?動画編集に没頭し、息子の「ごはんまだ?」に逆ギレ!ママの言い分は? #うちの可愛い息子を見て! 10

「うちの可愛い息子を見て!〜コンテンツにされた僕〜」第10話。夫と息子のリクくんと暮らすカナエさん。育児の記録を残すため、そして、子育ての孤独感を紛らわせるためにSNSを更新していました

そんなある日、話題のグミを食べたリクくんの食リポ動画が大バズり! 絶え間なく届く称賛コメントや数々のPRの依頼に「わが子は特別だ」と確信したカナエさんは、SNSの収益化を目指し、常にリクくんを撮影する生活を始めました。

カナエさんは、バズる投稿作りに必死。リクくんが着たい服を否定し、無理やり「映える服」を着せて公園へ出掛けます。

 

公園に到着するや否や、動画を撮り始めるカナエさん。楽しそうに遊ぶリクくんの気持ちはおかまいなしに、一通り撮影が済むと別の遊具へと移動させます。

 

結局、公園で遊んだのはわずか20分ほど。動画編集をするために帰宅を促しますが、遊び足りないリクくんは「まだ遊びたい」と大泣きしてしまいます。

 

それでもカナエさんは「アイスを買ってあげる」となだめすかし、半ば強引に連れ帰るのでした。

SNS中毒で崩れる日常

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

 

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

 

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

 

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

 

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

 

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

うちの可愛い息子を見て!

 

うちの可愛い息子を見て!

SNSの動画編集や問い合わせ対応に追われるカナエさんは、空腹を訴えるリクくんをそっちのけで作業に没頭。パンを与えて時間稼ぎをするものの、20時を過ぎても作業が終わらず、夕飯の用意も手付かずのままでした。

 

さらに、リクくんに「おなかが空いた」と言われ、作業を邪魔されたことにイライラしたカナエさんは、ついに声を荒らげてしまいます。

 

そんな姿を見かねた夫・ハルキさんから生活リズムの乱れを指摘されるも、「仕事なんだからもっと協力して!」と逆に責め立て、反省する様子を見せないのでした。

 

◇ ◇ ◇

 

「仕事だから」と言い張り、家族への配慮をすっかり欠いてしまっているカナエさん。SNSの評価に追われるあまり、一番大切にすべき息子のSOSや、夫の呆れ顔にも気づけていません。

 

そもそもカナエさんがSNSを始めたのは、子育ての記録を残し、日々の生活を楽しむためだったはず。画面の向こうの反応に夢中になり、目の前にいる息子の笑顔や家庭の平和を犠牲にしてしまっては本末転倒です。

 

承認欲求や数字だけに振り回されることなく、一番大切にすべき家族に目を向ける姿勢を忘れずにいたいものですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターねこじま いもみ

2012年生まれ長女、2014年生まれ長男、2020年生まれ次男。年の差きょうだいのワンオペ育児に慣れすぎた3児の母。育児を通して気づいたこと、学んだこと、何気ない日常を描いたマンガをSNSやブログに投稿しています。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP