記事サムネイル画像

「まさか取り違え?」生まれた子どもの血液型に目を疑うことに。産後すぐ戸惑いを隠せず…

生後すぐにお子さんの血液型が判明し、予想外の血液型に混乱したというママの体験談です。

自分の赤ちゃんの血液型ってご存知でしょうか? もしもわが子がママから生まれてくるはずのない血液型だったら戸惑いますよね。私は実際にそんな状況を経験しました。今回は、わが子の血液型に関する体験談をお伝えします。

 

「まさか取り違え…!?」

血液型

生後4日目の血液型はAB型

長男を出産した病院は、子どもの血液型の検査をしてくれるところでした。生後4日目に出た結果は「AB型」。夫はAB型、私はO型です。A型かB型の赤ちゃんが生まれてくると思い込んでいた私は衝撃を受けました。

 

「ま、まさかドラマでよく見る取り違え?」と、私は戸惑いました。しかし、そんなはずはありません。生後すぐに、私の名前入りのタグが赤ちゃんの足につけられ、たしかに生まれてきたのはこの顔の赤ちゃんに間違いなかったからです。

 

O型からは生まれないはずのAB型

赤ちゃんの取り違えでないとすると、「じゃあどうして血液型が違うの?」と疑問がわきました。調べた結果、そもそもO型である私からは、夫が何型であってもAB型の赤ちゃんが生まれてくるはずがないことがわかりました。

 

出産直後はママの血液が混ざって、赤ちゃんの血液型が正確に出ないこともあると聞いたことはありましたが、私のO型の血が混ざって、本来A型かB型である子がAB型になるというのもおかしな話だな……と、とにかく謎でした。

 

再検査の結果はA型!

ママ友から「小児科で赤ちゃんの血液型を調べようとしたら『占いにしか使えないから必要ない』と断られた」という話を聞き、心の隅に引っかかってはいましたが、そのままになっていました。

 

しかし、ついに真実を知る機会がやってきました。夫の海外赴任帯同に伴い、子どもの血液型も調べることになったのです。検査は耳たぶに針を刺して一瞬で終わり、結果もすぐ出ました。結果は「A型」。「ああ~やっぱり。AB型って一体なんだったんだ~」と力が抜けたことを覚えています。

 

ごくごく稀にO型ママからAB型の赤ちゃんも生まれるという情報をネットで見て、そんな稀な赤ちゃんなのかな?と考え込んでいましたが、結果的にはA型でした。生後すぐの血液型検査は正しい結果が出ないことがよくあるそうです。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

監修/助産師REIKO


著者:沢木素子

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      O型と誤判定されたのでなくてよかった(笑)そうだったら夫から不貞疑われたろうね。
    • 通報
      私もいつ検査するのか聞いたら、輸血の時は必ず事前検査するので必要無いと言われました。幼い時に血管を傷つけることになる。急ぎでなければ、アレルギー検査も血管が太くなる小学生以降が良いそうです。
    • 通報
      生後間もない子供の血液型は変わるという話はよく聞きます。なのになぜわざわざ血液型検査をするのか? やらなくてもいいことをやって保険点数を稼いでる? こういうやらなくてもいいことで保険を使っていると、国… もっと見る
      生後間もない子供の血液型は変わるという話はよく聞きます。なのになぜわざわざ血液型検査をするのか?
      やらなくてもいいことをやって保険点数を稼いでる?
      こういうやらなくてもいいことで保険を使っていると、国の保険は破綻に進んで行くね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →