記事サムネイル画像

義母「娘が里帰り出産するから出てけ!」私「喜んで!」即退去すると…義母からSOS!そして義妹は?

義父を亡くしてから、「寂しい……」と口にするようになった義母。夫と私は「一緒に暮らしてほしい」と泣きつかれ、夫の実家で同居を始めました。ところが、しばらくすると義母が私に嫌味を言うようになって……。

先日、義妹の妊娠がわかると、結婚3年目になる私たちにまだ子どもがいないことを、義母からグチグチ言われるようになりました。「私と同居したおかげで時間ができたはずなのに、子作りをする暇もないの?」とまで言ってくるのです。

 

そもそも、同居はこちらからお願いしたことではありません。それなのに、そんなデリカシーのない言葉をぶつけられ、とても嫌な気持ちになりました。

 

義母「娘が里帰りするから出ていけ」

初孫の顔が見られると大喜びの義母は、娘の里帰り出産に向けて、あれこれ準備を始めました。日当たりの良い部屋に泊まらせたいからと、私の仕事部屋を空けてほしいと言われ……。

 

仕事部屋はできれば残してほしいと伝えたところ、「ほかに余っている部屋はない」と言われました。さらに義母は、私たちの家具や家電で揃えられた家は、自分の家ではないようで居心地が悪いと言うのです。ですが、それは同居を始める際に、新しいものを持ってきてほしいと義母から頼まれたからで……。なんだか納得がいきません。

 

ある日、仕事で帰宅が遅くなると義母に連絡したところ、「あなたのせいで生活のリズムが崩れる」と怒り出しました。そして、思いもよらないことを言ってきたのです。

 

「娘が里帰りするから出ていけ」「あんたがいても意味ないしね」

 

私がいるとストレスになるし、邪魔になるだけだと言われ、私は思わず笑みを浮かべました。「本当にいいんですか?」 「後悔しないでくださいよ」義母にとって、私は必要ない。そのことを改めて確認した私は、義妹が里帰りする前に家を出ると告げました。

 

 

義母の「出ていけ」に従った結果

義母は不在でしたが、私は約束どおりの日に家を出ました。すると、帰宅して慌てた義母から連絡が入ったのです。家が大変なことになっている、と……。

 

自分たちで購入したものを持って家を出るのは、当然のこと。家具や家電は、私たちが購入して持ち込んだものばかりだったため、家の中はほとんど何もない状態になりました。「これからどうやって生活すればいいの!」と義母はわめいていましたが、私には関係ありません。夫は義母に家電を購入するためのお金を少し渡すつもりのようですが……。

 

義母は「里帰りしている間だけ出ていけという意味だった」と言いますが、そんな言い分が通用するはずもありません。私のことを邪魔だと言うのなら、私も夫も、これを機に同居を解消したほうがいいと考えています。

 

義母は「これでは里帰り出産をどうすればいいの」と悩んでいましたが、その問題はあっさり解決しました。夫が義妹に事情を話したところ、里帰り出産の話は立ち消えに。というのも、もともと義母が泣きつき、義妹がしぶしぶ承諾していた話だったようです。希望していた産院で出産できることになり、義妹は大喜びだったそうです。

 

 

同居解消後、思わぬ知らせが!

その後、義母から謝罪はありましたが、やはりもう一度同居することは難しく……。現在は、必要最低限の連絡だけを夫が取っています。

 

もともと里帰りするつもりはなかったという義妹ですが、結果的にいろいろと振り回してしまったため、お詫びの連絡をしました。すると、「お母さんとは性格的にそりが合わないし、もともと里帰りするつもりはなかったから、むしろホッとした」と言われました。

 

あれほど私のことを邪険にしていた義母ですが、張り合う相手がいなくなったからなのか、すっかり老け込んで、家に引きこもるようになったそうです。そして、同居を解消して間もなく、私たち夫婦のもとにもコウノトリがやってきました。これからは出産に向けて、夫婦でしっかり準備を進めていこうと思います。

 

◇ ◇ ◇

 

家族とはいえ、相手の気持ちや生活を尊重せず、一方的に自分の都合を押しつけてしまえば、関係が大きくこじれることもあります。また、無理に我慢を続けるのではなく、話し合っても折り合いがつかないと感じたときは、生活の形そのものを見直すことも考えたいですね。

【取材時期:2026年9月】

※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

※一部にAI生成画像を使用しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

読者からの体験談をお届けします。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

エンタメの新着記事

PICKUP