記事サムネイル画像

【ポテサラに、マヨネーズ入れないで!?】タサン志麻さんの食べ方に「美味しい!」「箸止まらん(泣)」"ゴロゴロ"存在感がひっくり返る旨さだよ…

こんにちは!副菜のレパートリーを増やしたい、ライターで調理師のmomoです♪

ポテトサラダといえば、マヨネーズをたっぷり使った濃厚な味わいが特徴ですよね。

我が家でもポテトサラダを作るときはもちろんマヨネーズは欠かせませんが、いつも同じ味付けになってしまうのでバリエーションを増やしたい……と思うことも。

そこで今回は、NHK『きょうの料理』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介していた「フレンチポテトサラダ」を作ってみました♡

なんとこのレシピ、マヨネーズを使わず、手作りドレッシングで仕上げるポテトサラダ。

食べごたえも抜群で見た目もお洒落な一品なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

マヨネーズなし!?さっぱり食べられる新感覚ポテサラにチャレンジ!

今回挑戦するのは、NHK『きょうの料理』で伝説の家政婦・タサン志麻さんが紹介していた「フレンチポテトサラダ」です。

 

ポテトサラダといえば、じゃがいもをつぶして具材とともにマヨネーズで和えるレシピが定番ですよね!

 

ところが今回のレシピは、じゃがいもはつぶさない・マヨネーズは使わない……と、かなり新感覚なポテトサラダレシピ♡

 

さらに、ハムやきゅうりだけでなくミックスビーンズも加えるので、彩りも食べごたえもありそうです♪

 

マヨネーズの代わりに、タサン志麻さんならではのドレッシングを使用するのもこのレシピのポイントですよ!

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

材料(3〜4人分)

  • じゃがいも(メークイン)・・・3個(600g)
  • ロースハム(薄切り)・・・8枚(80g)
  • きゅうり・・・1本(100g)
  • ミックスビーンズ(缶詰)・・・2缶(240g)

【ドレッシング】

 

  • りんご酢・・・大さじ1
  • サラダ油・・・大さじ1
  • オリーブ油・・・大さじ2
  • 塩・・・小さじ1/3
  • 粗挽き黒胡椒・・・適量

※今回メークインを購入できなかったので、別のじゃがいもを使用しています!

 

作り方①じゃがいもを加熱する

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

じゃがいもはよく洗い、皮付きのままラップで包みます。

 

芽があればしっかり切り取っておいてくださいね♪

 

600Wの電子レンジで4分加熱したら、上下を返してさらに4分加熱しましょう!

 

じゃがいもは皮をむいてから加熱するのかな?と思っていたので、皮付きのまま電子レンジにかけるのは意外でした。

 

鍋で茹でるよりも手軽なので、忙しい日にも嬉しいポイント♪

 

作り方②具材を切る

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

じゃがいもを電子レンジで加熱している間に、ハムを1cm四方に切ります。

 

きゅうりは種を除いて、5mm角に切っておきます。

 

筆者はきゅうりの種が多いところだけ切り取り、少なめの箇所はそのまま入れました。

 

作り方③ドレッシングを作る

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

ボウルに【ドレッシング】のりんご酢・塩・粗挽き黒胡椒を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

塩が溶けたら、サラダ油とオリーブ油を少しずつ加えながら、さらにしっかり混ぜましょう。

 

油を一気に入れるのではなく、少しずつ加えるのがポイントですよ。

 

りんご酢とオリーブ油の香りがふわっと広がり、味見してみるととっても美味しいドレッシングになっていました♡

 

作り方④じゃがいもをドレッシングで和える

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

加熱して取り出したじゃがいもが触れるくらいの温度になったら、皮をむいて大きめの角切りにします。

 

しっかり加熱したからか、皮はペロッと簡単にむくことができましたよ♪

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

あたたかいうちにドレッシングを加えて、よく馴染ませます。

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

じゃがいもをつぶさず、ゴロゴロとした大きめの角切りにするので、いつものポテトサラダとは見た目もかなり違います!

 

作り方⑤具材を加えて和えたら完成!

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

ドレッシングとじゃがいもをよく馴染ませたら、ハム・きゅうり・ミックスビーンズを加えましょう。

 

全体をさっくりと和えたら完成です♡

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

マヨネーズを使っていないので、具材を和えるだけであっという間に仕上がりました。

 

ミックスビーンズが入ることで、彩りも一気に華やかに!

 

思っていたよりもボリューム感があったので、大きなボウルで和えるのがおすすめですよ。

 

さっぱりなのに食べごたえ抜群!食感も楽しめる♡

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

完成したタサン志麻さんの「フレンチポテトサラダ」がこちらです♡

 

じゃがいもがゴロゴロと入っていて存在感があり、ミックスビーンズの彩りも綺麗……!

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

いつものマヨネーズ入りポテトサラダとは違い、具材それぞれの色がしっかり見えるので、なんだかお洒落なデリ風サラダに仕上がりました。

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

さっそく食べてみると、じゃがいもがほっくりしていて美味しい!

 

マヨネーズを使っていないので、想像していたよりも味わいはさっぱり。

 

りんご酢のほどよい酸味とオリーブ油のコクがじゃがいもによく合っていて、食欲がない日にもパクパク食べられそうなさわやかなポテトサラダです♪

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

あたたかいうちにドレッシングと和えたことで、じゃがいもに味がしっかり馴染んでいるのもポイント。

 

そして、ハムの塩気ときゅうりのシャキシャキ感、ミックスビーンズのほくっとした食感もいいアクセントになっています!

 

きゅうりは5mm角と細かく切ったことでシャキシャキの食感が全体に広がり、どこを食べても大満足な歯ごたえ♪

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

さらにミックスビーンズが入ることで、普通のポテトサラダよりも食べごたえがアップしているように感じました。

 

マヨネーズなしでも物足りなさはまったくなく、むしろさっぱりしているからこそ、箸がどんどん進んでしまいます。

 

タサン志麻さん「フレンチポテトサラダ」のレシピ

 

そして今回作ってみて特に参考になったのが、タサン志麻さんの「基本のドレッシング」。

 

基本は酢:油=1:3の割合なんだそうで、この割合を覚えておけばポテトサラダだけでなく普段のサラダにも活用できそうです♡

 

マヨネーズなしでさっぱり!作り置きにもおすすめなお洒落ポテトサラダ

今回は、タサン志麻さんが紹介していた「フレンチポテトサラダ」を作ってみました。

 

マヨネーズを使わず、手作りのドレッシングで仕上げることで、いつものポテトサラダとはひと味違うさっぱりとした味わいに♡

 

冷蔵庫で3〜4日保存できるので、作り置きおかずにもおすすめですよ。

 

いつものポテトサラダにマンネリ気味の方や、さっぱりした副菜が食べたい方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライターmomo

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

食・レシピの新着記事

PICKUP