半熟vs固ゆで!傷みやすいのはどっち?

みなさんは、味玉は半熟派ですか?それとも固ゆで派?
「黄身がとろ〜っとしてるのが最高なんだよ」と思う人もいるかもしれませんが、半熟は食中毒のリスクが高いので要注意です。
ほとんどの食中毒菌は熱に弱いため、しっかり火が通った固ゆで卵は比較的安全。

一方で、中までちゃんと加熱されていない半熟卵は、菌が生き残っている可能性があるんです。
作ってすぐ食べるなら大丈夫ですが、たれに漬け込んで何日も保存していると菌がどんどん増殖するリスクが!
作り置きやお弁当のおかずにしたいときは、安全のためにも十分に火を通してくださいね。
味玉ってどれくらい日持ちするの?

いろんな味玉のレシピを見ていると「半熟は2日、固ゆでは3〜4日保存できる」と書かれています。
これが間違いなわけではありませんが、管理栄養士としてはもう少し早めに食べて欲しいのが本音。
鶏卵の普及活動を行う『日本卵業協会』によると、殻を剥いた固ゆで卵の冷蔵保存(10℃以下)の目安は“当日中”とされています。
私は、どんな茹で加減でも作ったその日〜翌日には食べきるようにしていますよ。
やってたら即やめて!NG行動3選

手軽に作れる味玉ですが、何気ない扱いで菌の温床になることも。当てはまるものがないかチェックしてみてください!
NG①漬けだれの再利用

ビニール袋や保存容器にたっぷり余った漬けだれ。「捨てるのはもったいないから」と、またゆで卵を追加するのはNGです。
一度使った漬けだれは、保存中に菌が繁殖していることがあります。そこに新しい卵を追加してさらに保存すると、菌がもっと増えてしまう可能性も。
NG②直箸で取り出す

直箸で味玉を取り出すのはとっても危険!私たちの口の中にはたくさんの菌がいるので、口をつけたお箸を使うと味玉に移ってしまう場合があります。
必ず清潔なお箸で食べるぶんだけお皿に出し、残りはすぐに冷蔵庫に入れましょう。
NG③ニオイや見た目で「大丈夫」と判断する

「食べ物が傷んでいるかどうかは己の目と鼻で判断する!」という人は要注意。
というのも、食中毒菌の多くはどれだけ増殖しても見た目やニオイ、味にほとんど変化がないんです。
気づかずおいしく食べて、数時間後に腹痛で苦しむ……なんてことも。
「冷蔵庫に入れ忘れた」「作ってから何日も経った」など、保存状態が怪しいものは迷わず処分しましょう。
3分で完成!?ローソン直伝の時短ワザ

「早めに食べろっていわれても、漬け込むのに時間がかかるし……」と思いますよね。
そんな方におすすめしたいのが、大手コンビニ『ローソン』の公式Instagram(@akiko_lawson)で話題になった時短テク!食べたいときにサッと作れますよ。
ローソン公式「爆速!3分味玉」のレシピ
材料(3個分)

- ゆで卵(7分ゆで)…3個
- めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
- 水…大さじ2
作り方

小鍋にめんつゆと水を入れて中火にかけます。沸騰したら弱火にし、殻を剥いたゆで卵を入れて3分ほど、ころころ転がしながら煮絡めるだけ!
肝心のお味は……?

たった3分煮ただけなのにちゃんと味がついています!もちろん中まで染み込んでいるわけではありませんが、表面にめんつゆがしっかり絡んでいて大満足の仕上がり。
何時間も漬け込む必要がなく、食べたいときに作ってすぐ楽しめるのがうれしいですね。
味玉づくりの新ルール
「漬けだれは再利用しない」「直箸を使わない」「目と鼻で判断しない」。ちょっとしたNG行動に気をつけるだけで食中毒のリスクは確実に減らせます。
次に作るときは意識してみてくださいね。