「メカン急行」って何!?電車好きな息子のかわいい言い間違いアレコレ♡

2020/03/17 13:25
10

プラレールで遊ぶ男児

 

現在、6歳と2歳のやんちゃな男の子2人を育てています。長男も次男も電車が大好きです。特に長男は私よりも電車に詳しく、駅のホームにいても「この音は〇〇形の電車が来る!」などと言って、周りを驚かせます。そんな長男の電車にまつわるかわいい言い間違いをご紹介します。

 

続きを読む

駅名の言い間違い

長男はトーマスから始まり、今は実際の鉄道が大好きで、年長になった今も毎日のようにプラレールで遊んでいます。駅の名前もよく覚えていて、利用している沿線以外の駅名にも詳しいです。


今でこそスラスラと言えますが、3・4歳のころは言い間違いも多くて、特に高幡不動(たかはたふどう)は「たかたかふどう」、二子玉川(ふたこたまがわ)は「ふたごとたまがわ」と言っていて、何度教えてもこの呼び方でとてもかわいかったです。しかし、いつの間にか、きちんと言えるようになっていて、「動画で撮っておけばよかった~」と後悔しました。

 

「メカン急行」?

駅名以外にも言い間違いがあります。長男はプラレールで遊んでいるときに「次は通勤急行〇〇行き~」「特急快速が通過します~」など、電車の種別をアナウンスすることが多いのですが、ある日、「メカン急行~」と言っていました。


思わず、長男に「メカン急行って何?」と聞いても「メカン急行はメカン急行だよ!」と言い張ります。その後、何回聞いても要領を得ず、たまに電車遊びに登場する「メカン急行」を不思議に思っていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)