記事サムネイル画像

3児ママの私が出産祝いに「もらってうれしかった物」&「よく贈る物」3選【体験談】

家庭の状況や趣味もさまざまなため、何を贈ろうか悩む出産祝い。3人の子どもの出産でさまざまなお祝いをもらった経験をもとに、私が出産祝いでもらってうれしかった物&よく贈っている物を3つご紹介します。

出産祝いを受け取るママ

 

名入れだとさらにうれしい「バスタオル・バスローブ」

何枚あっても助かるのが、バスタオルです。子どもに湯冷めをさせないために、わが家ではバスローブも必需品です。バスタオルやバスローブはいくつかもらいましたが、私はひとりで子どものお風呂を入れているということもあって、どれも活躍しています。

 

そのため、出産祝いを贈るときに相手側のリクエストがない場合はバスタオルをファーストチョイスします。刺しゅうで名入れをしてくれる店舗もたくさん! 名入れがあると特別感もアップしますね。

 

華やかにお祝い「おむつケーキ」

見た目も華やかで、装飾に使われているおもちゃやタオル、おむつを使うことができる実用的な出産祝いが、おむつケーキです。わが家ではベビーグッズはある程度揃っている第二子誕生時にお祝いでもらい、とてもうれしかったことを覚えています。

 

しかし、おむつは衛生用品ということもあり、賛否が分かれるお祝い品でもあるようです。そのため、私は気心知れている相手にのみ、贈るようにしています。

 

上の子がいる場合は「上の子用のプレゼント」

下の子が誕生すると、上の子は多かれ少なかれさみしい思いをするもの。そのため、私は第二子以降の出産祝いを贈る際は、上の子にも一緒にプレゼントを贈るようにしています。

 

内容は予算に応じて変えていて、たとえば下の子にバスタオルを贈るときは上の子にも同じバスタオルを贈るときもあれば、同じような種類のハンドタオルを贈るときもあります。そのほか、お菓子や文房具、絵本やおもちゃなど、ケースバイケースで選んでいます。

 

 

「大切なのはお祝いする気持ち!」と言えども、やはり相手により喜んでもらえる物を贈りたいですよね。プレゼントにもいろいろな種類があって悩んでしまいますが、よりよいお祝いを贈れるといいですね。

 

 

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:東 慶子

三児の母。育児のかたわら、アンガーマネジメントキッズインストラクターの資格を取得。自身の育児経験に生かすとともに、将来的には子ども向けの講座を開催したいと考えている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      出産祝いって好みが色々あるんで、カタログギフトとかのが助かるな~って思ってます
    • 通報
      私は既に二人子供がいる友人には 常温保存の出来るおかずのセットを贈りました。 旦那さんが夜勤メインのため 朝から午後まで寝ていて夜はいなくて 家事は頼れないと聞いていたので 食べ物の方が良いかも?と思… もっと見る
      私は既に二人子供がいる友人には
      常温保存の出来るおかずのセットを贈りました。
      旦那さんが夜勤メインのため
      朝から午後まで寝ていて夜はいなくて
      家事は頼れないと聞いていたので
      食べ物の方が良いかも?と思い贈りました。
      産後ご飯作るのしんどい時に助かったと言って貰えました。

      また、初産の友人には
      離乳食を作るのに便利な
      ブレンダーのセットを贈りました。
      普段のお料理にも離乳食にも使えるので
      義実家同居の友人にはかなり喜んで貰えました。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎