グッズ ベビー用品 グズグズ解消 ラクになる 日用品

寝かしつけにも、グズったときにも、やっぱりあなたは救世主でした…!

2
13

寝かしつけにも、グズったときにも、やっぱりあなたは救世主でした…!

 

娘がおしゃぶりを使うようになったのは、生後3カ月ごろでした。きっかけは、同じ時期に出産をした2人の友人が、グズったときなどにおしゃぶりが役立っていると話していたことです。私はなんとなくおしゃぶりには前向きなイメージはなかったのですが、寝かしつけの大変なときだけ使ってみようと購入してみました。いろいろな商品があるなかで、出っ歯になりにくいと記載のあったNUK(ヌーク)「おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス」にしました。

 

続きを読む

おしゃぶりを使ってみた

NUK(ヌーク)「おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス」

 

初めておしゃぶりを使ったタイミングは昼寝のときでした。新生児のときはおっぱいを飲みながら寝てしまう娘でしたが、生後3カ月にもなると授乳後すぐには寝なくなっていました。

 

おしゃぶりはおっぱいをくわえている安心感を与えられるのだろうと思い、授乳のあとおしゃぶりをそっと娘の口元に持っていきました。最初はすぐにおしゃぶりをペッと出してしまったので、5秒くらい軽く押しあてると良いところにおさまったようで、娘は目を閉じて寝始めてくれました! 寝て少ししたらタイミングを見て外すようにしていました。

 

おしゃぶりを使ってよかったこと

おしゃぶりを使ってよかったこと

 

あまり頻繁に使いすぎてしまうと、おしゃぶりに執着して長い間手放せなくなると聞いたことがあったので、わが家では娘が外出先で大泣きしたときと眠りづらそうなときだけ限定で使っていました。

 

特におしゃぶりを使っていてよかったことは、夜中に目覚めて泣いてしまったときです。友人はおっぱいをくわえさせないと寝てくれないと話していましたが、娘はおしゃぶりをくわえるとそのまま朝まで寝てくれるため、私自身が寝不足にならずに助かりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 大変参考になりました。 おしゃぶりの使用を現在迷っていますが、歯並びへの影響などの風説を聞くと二の足を踏んでしまいます…。 専門家の方が記事を監修なさっているのでしたら、せっかくの体験談… もっと見る
    大変参考になりました。
    おしゃぶりの使用を現在迷っていますが、歯並びへの影響などの風説を聞くと二の足を踏んでしまいます…。
    専門家の方が記事を監修なさっているのでしたら、せっかくの体験談を個人の感想で終わらせずに、そのあたりのエビデンスの有無などに関して簡単にでも言及してもらえるともっとよかったですね。
  • うちの子は哺乳瓶もおしゃぶりも全く受け付けない子だったので、おしゃぶりしている赤ちゃんかわいいな~と思ってました。 歯並びのこととか気になったりしますが、ママが楽になるならおしゃぶりも全然アリです!救… もっと見る
    うちの子は哺乳瓶もおしゃぶりも全く受け付けない子だったので、おしゃぶりしている赤ちゃんかわいいな~と思ってました。
    歯並びのこととか気になったりしますが、ママが楽になるならおしゃぶりも全然アリです!救世主、羨ましい…(笑)

 
 

グッズの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。