あまりにも自然に使う隣人に驚き!
あまりにも自然に使っていたので、私は一瞬、見間違いかと思いました。けれど、どう見てもわが家のものです。思い切って声をかけると、隣人は悪びれる様子もなく、「ちょっと借りてます」とひと言。
私は驚きながら、「それ、うちで買ったものなんですが……」と伝えました。すると隣人は、謝るでもなく、ただほうきとちりとりを私に手渡してきました。勝手に使われたことにも驚きましたが、一言の謝罪もなかったことに、なんとも言えないモヤモヤが残りました。
悪びれず使う、驚きの理由とは
それで終わりかと思っていたのですが、後日また驚くことがありました。今度は、玄関ポーチの傘立ての脇に置いていた自転車の空気入れを、隣人が断りなく使っていたのです。
さすがに見過ごせないと思い、「それもうちのものなので、無断で使うのはやめてもらえますか」と伝えました。すると隣人は、少し不思議そうな顔で、「外に置いてあったから、使っていいものだと思っていました」と言ったのです。
その言葉に、私は思わず固まりました。たしかに玄関先に置いていたとはいえ、そこはわが家の敷地内です。共有物ではありませんし、外にあるからといって誰でも使っていいわけではないはずです。
「使うときは、必ず声をかけてください」と改めて伝えると、隣人は気まずそうにうなずきました。それ以来、勝手に使われることはなくなりましたが、こちらも念のため、ほうきや空気入れは玄関の中にしまうようにしました。
自宅の敷地内だから大丈夫と思っていましたが、人によっては「外にあるもの=少しなら借りてもいい」と受け取ってしまうこともあるのだと実感しました。名前を書いておけばよかったのかな、と思うこともありますが、まずは私物の置き場所に気をつけることが大切だと学んだ出来事です。
◇ ◇ ◇
家の敷地内に置いてあるものでも、外から見える場所にあると、思わぬ形で使われてしまうことがあるかもしれません。とはいえ、私物を無断で使われるのは気持ちのいいものではありませんよね。
近所付き合いがある相手だからこそ言いにくい場面もありますが、困っていることは早めに伝えることも大切です。ほうきや空気入れなど外に置きがちなものは、玄関内にしまう、名前を書いておくなど、できる範囲で対策しておきたいですね。
著者:工藤 千恵/40代女性/小学生の兄妹の母。食べ盛りの2人のご飯づくりに追われる日々を送っています。
イラスト:あやこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年9月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!