ママネタ 育児 妊娠 体験談 育児あるある 保育園・幼稚園 2人目・3人目 コミュニケーション

兄弟愛がスゴイ…!仲が良すぎて逆に心配!?2歳差兄弟ママの体験談

1
9

遊ぶ兄弟

 

次男が生まれたとき、長男は1歳10カ月でした。まだまだ甘えたい盛りなのに、授乳や寝かしつけなどでなかなかかまってあげることができませんでした。かわいそうなことをしたかなと当時は思いましたが、今は別の意味で心配なことが……。

 

続きを読む

長男1歳、格段に育児がラクになりました

初めての育児で右も左もわからない! 嵐のように新生児期が過ぎて長男が1歳を迎えたころ、育児が一気にラクになりました。大人に近い食事がとれたり、歩けるようになって遊びの幅も広がり、決まった時間に昼寝をしてくれるようになったりしました。

 

「これなら2人目を産んでも育てられるかも」と思い、あっという間に妊娠。あとから思えば、この1歳の時期は嵐の前の静けさでした……。魔の2歳児の例にもれず長男もやんちゃになり、それに合わせて動いていたのでとてもアクティブな妊娠期間でした。

 

2人の様子が気になる!

私が出産で入院している間は、パパと公園に行ったり川へ行ったりと行動的に過ごしていた長男。退院して次男にかかりきりになると、どうしても外出の機会が減ってしまいました。散歩に行っても以前より短い距離になってしまい、物足りない様子でした。おっぱいが張ってしまって抱っこもなかなかしてあげられず、寂しい思いをさせてしまったと思います。

 

まだうまく言葉を話せないので、それを親に伝えることもできなかった長男ですが、たどたどしい口ぶりで次男の名前を呼んだり、恐る恐るツンツンと指先でほっぺたを触ってみたりと、かわいがってくれるのがとても微笑ましかったです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も2歳差の兄弟を育てています。 お兄ちゃん大好きな弟で、今年から幼稚園に行き始めたのですが、弟のお兄ちゃんロスがすごくて、可哀想だけどかわいすぎます。 そんな2人の微笑ましい様子を覚えておきたいです… もっと見る
    私も2歳差の兄弟を育てています。
    お兄ちゃん大好きな弟で、今年から幼稚園に行き始めたのですが、弟のお兄ちゃんロスがすごくて、可哀想だけどかわいすぎます。
    そんな2人の微笑ましい様子を覚えておきたいです。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。