医療 体験談 妊娠 出産 陣痛 会陰切開

陣痛のほうが痛いって聞いたのに!圧倒的に陣痛より痛いんですけど〜!?

6

陣痛のほうが痛いって聞いたのに!?

 

私は妊娠したとき、陣痛の痛みよりも皮膚を切る会陰切開の痛みに恐怖を感じていました。しかし周りのママさんに出産のエピソードを聞いても、皆口を揃えたように「陣痛のほうが痛いから大丈夫」と言います。「陣痛がいくら痛くても、皮膚を切ることが大丈夫なわけがない……」と疑い続けた私の会陰切開に関する出産レポートです。

 

続きを読む

陣痛よりも、会陰切開のほうが怖い

妊娠中、出産が近づくにつれて私が特に怖くなっていったのは会陰切開です。陣痛は痛くて当たり前と諦めていたというか、まったくの未知数でイメージがわかなかったのもあります。

 

それに比べて会陰切開は、「普段紙や包丁で皮膚を切ったときでさえ痛いのに、耐えられるのか……」という思いがありました。私は妊娠がわかってからマタニティ雑誌を読み始めましたが、会陰切開のレポートを読んであまりの恐怖に泣きじゃくったこともあるほどです。

 

みんなが言うのは、「陣痛のほうが痛い」

妊娠5カ月ごろから、私はよく職場や美容室などの外出先で知り合ったママさんに出産時の話を聞いていました。私が「特に会陰切開が怖い」と言うと、皆口を揃えたように「陣痛のほうが痛くて覚えていない」「麻酔が効いているから大丈夫」と言うのです。

 

私は「そんなわけない。だって皮膚を切るんだし……。それに陣痛がいくら痛くても、それで会陰切開の痛みが帳消しになるわけではない」と疑ってやみませんでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。