初めての登園日。お迎え前、園庭でひとりで遊ぶあおみちゃんに、お友だちがやさしく声をかけてくれるのを見て、ママの不安も少し和らぎます。
あおみちゃんに声をかけてくれたのは、しっかり者のあかねちゃん。園に長く通う家庭が多いと知ったあおみちゃんママは、少し疎外感を覚えますが、少しずつ周囲との関係を築こうと前向きに考えるのでした。
少しずつ広がる新しい関係








「ママもみんなと仲良くなりたいな!」
あおみちゃん親子が楽しそうに会話しながら帰っていく姿を、陰から見ていたあかねちゃん。
後日、幼稚園で、お友だちがあおみちゃんの体操着袋を見て「かわいい~」「ピンク色いいな~」と褒めてくれました。あおみちゃんはうれしそうに笑顔を見せます。
そんな様子を、あかねちゃんはまたじっと見つめていたのでした。
▼新しい環境で少しずつ笑顔が増えていく子どもの姿にはほっとさせられますが、周りの子どもたちもそれぞれ複雑な感情や小さな葛藤を抱えていることがあります。「しっかり者」や「元気な子」といった表面的な印象だけで判断せず、小さな気持ちの変化にも丁寧に寄り添いながら、温かく見守っていきたいですね。
あべかわ