【100均収納】迷子にならず出すのもイライラしない!ズボラ冷蔵庫収納

2020/03/16 16:25
8
ズボラでめんどくさがりだからこそ、整理整頓を心がけている、memimemi(@memimemi19.2.5)さんに、100均アイテムを使った冷蔵庫の収納術を教えてもらいました。少しの工夫でぐんと使いやすくなるようです!
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
収納

冷蔵庫収納

 

memimemi(@memimemi19.2.5)さんに、100均グッズを使って実現できる、冷蔵庫収納術を教えてもらいました。少しの工夫で冷蔵庫の中がすっきり片付いて、必要なものが取り出しやすくなるので必見です。

 

冷蔵庫内はチーム分けが基本。でもまだ不便…

冷蔵庫収納

 

買い物前のわが家の冷蔵庫は見事にからっぽに近い状態……。こんな機会を利用して前々から気になっていた「ふりかけ収納」ゾーンをがっつり整理。もともと冷蔵庫の中は、「ごま・青のり・ふりかけ・粉類」「納豆・豆腐」「味噌・中華だし・青のり・ふりかけ」「ジャム・バター・チーズ・朝ごはん類」のチームに分けて収納しているので、一見スッキリ見えるのですが、「味噌・中華だし・青のり・ふりかけ」ゾーンに入れるものが入りきらずにあふれてパンパン状態になってとにかく使いにくいんです。


しかも、片栗粉、かつお節、ごまなどを冷蔵庫の左右のドアポケットにサッと入れるので、使おうと思ったら見当たらないことも。こんな日々をよく過ごしていたので100均グッズでさらに使いやすい収納にしてみました。

 

セリアのかご&袋止めクリップで超取り出しやすい!

冷蔵庫収納

 

ふりかけ類などをなんとか取り出しやすく縦に整理したくて、セリアで購入したかごと袋止めクリップをカスタムしたところ……見事に整いました! よく行方不明になるごまも一緒に収納できちて超便利。これで使いやすくなり、プチイライラともおさらば&ストレスフリーに。

 

冷蔵庫収納

 

使っているセリアのかごは、ごまやふりかけを入れるのにちょうどいい幅感♪ 奥行きも約28㎝あるのでたっぷり入れられます!

 

冷蔵庫収納

 

袋止めクリップでそれぞれ留めることで、かごにクリップが引っかかり、ごまたちが下に沈んで行方不明になる心配もなくなりました。袋止めクリップの挟める部分は約16㎝。名前を入れた透明テープを貼れば、より見つけやすいですよ。


サッと出し入れできるから節電にも!

 

冷蔵庫収納

 

プチストレスの素だったコーナーが使いやすくなったおかげで、今日も安定のズボラ取り。サッと取れて冷蔵庫もすぐに閉められ、節電にもうれしい~♪

 

息子にも「ママめっちゃキレイにお片付けできてるやん。えらいな〜」と上から目線でお褒めの言葉を頂きました。冷蔵庫が片付くと、気分もスッキリしてよく眠れそうです(笑)。

 

 

冷蔵庫のものをカテゴリー分けするだけでなく、100均グッズを使ってさらに使いやすくする収納テクは、すぐに実践できそうです。気になる方はぜひ100均でチェックしてみてくださいね。「もっと収納テクが知りたい」「こんな収納アイテムもおすすめ」など感想があれば、ベビーカレンダーサイトのコメント欄にお寄せください。お待ちしています♪

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

memi memi(@memimemi19.2.5)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:memimemi

毎月、手取り21万円の中で無理なく楽しく節約生活を送りながら旅行に行ったり、レジャーを楽しむことが出来るように日々節約術を勉強中。3歳の男の子のママ。Instagram:@memimemi19.2.5


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。