記事サムネイル画像

【かぼちゃ、煮物にしないで!?】超簡単で"め〜っちゃ旨い"食べ方→たった4分「無限」「ほくほく、とろ〜り」SNSで反響レシピ

こんにちは!「時短で美味しい」を追求するライター、脱サラ料理家ふらおです。

かぼちゃで副菜を作りたいと思っても、煮たり焼いたりするのは少し時間がかかります。

そこで今回は、短時間の加熱で用意できて、食べ応えもある簡単レシピをご紹介します。

「夕飯のあと一品」や、おつまみにも最適です。

 

6万回以上表示!SNSでも注目された食べ方

 

今回のレシピをSNSでご紹介したところ、X(旧Twitter)で6.2万回以上見られるなど反響がありました。

 

鍋やフライパンを使わず、耐熱皿ひとつで作れるのも嬉しいポイントです。

 

「かぼちゃのチーズ焼き風」のレシピ

 

かぼちゃのチーズ焼き風

 

材料(2人分)

  • かぼちゃ…1/8個(正味200g)
  • ピザ用チーズ…30g
  • 塩…小さじ1/4
  • 粗びき黒こしょう…適量

作り方①切って並べる

 

かぼちゃのチーズ焼き風

 

かぼちゃは5mm幅に切り、耐熱皿に少しずつ重ねながら並べます。

 

作り方②のせる

 

かぼちゃのチーズ焼き風

 

塩を全体にふり、ピザ用チーズを広げてのせます。

 

作り方③加熱する

 

かぼちゃのチーズ焼き風

 

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで4分加熱します。

 

かぼちゃがやわらかくなり、チーズが溶けていることを確認します(加熱が足りない場合は、30秒ずつ追加で加熱します)。

 

最後に、粗びき黒こしょうをふりかければ……

 

完成!ほくほく、とろ〜り

 

かぼちゃのチーズ焼き風

 

「かぼちゃのチーズ焼き風」の完成です。

 

やわらかくなったかぼちゃを口に入れると、ほくほくとした食感と自然な甘みが広がり、とろりと溶けたチーズの塩気が甘みを引き立てます。

 

仕上げの粗びき黒こしょうが味を引き締めるため、甘みのあるかぼちゃも最後まで飽きずに楽しめます。

 

お好みでポン酢しょうゆ(分量外)をかければ、さっぱりとした風味を加えることもできます。

 

かぼちゃの甘みとチーズのコクを一緒に楽しめる今回の簡単レシピ。

 

 

かぼちゃのチーズ焼き風

 

かぼちゃを煮物以外の食べ方で楽しみたい時や、温かい副菜を用意したい時に、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

 

また、今回の内容を気に入っていただけたら、ご家族や知人の方にシェアしていただければ嬉しいかぎりです。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライター脱サラ料理家ふらお

『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)著者┊29歳で脱サラし料理家になった1児の父(R5.4独立)┊総フォロワー30万┊食生活アドバイザー┊「〇〇しない」引き算レシピ┊Zip!(日テレ)、めざましTV、ありえへん∞世界などで紹介┊X、Instagram、note、LINE等でレシピ発信┊「食の知恵袋」を運営┊好きな食べ物は「あんこ」

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

食・レシピの新着記事

PICKUP