マンガ 体験談 マンガ

「オカアサーン!」母を見失い大パニック!通園初日の様子は? #療育日記 1

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ 今回はInstagramのフォロワー1.9万人超のちさと(@chisattoon)さん。3歳の陽気な男の子ちっちくんと妹ちゃんのママです。

 

今回は、ちっちくんが療育(発達支援)に通い始めたころのお話をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週1回の親子教室が終わり、お世話になった支援センターの先生のすすめで療育へ通い始めました。

 

・人見知り、場所見知りが激しい

・初めての遊びが苦手

 

など警戒心が強いタイプなので、集団生活に慣れるためにも療育でサポートしていくことに。

 

新入園児8人+先生2名のクラスで新生活がスタートしました。子どもが園に慣れるまでの約1カ月、母子通園で様子を見ていく予定です。(同じクラスの子はみんな母子通園)。

 

療育ってどんなところ……?と不安も大きかったのですが、日を追うごとに園にも馴染み、わりと楽しく過ごせている息子の姿にホッとした1週間でした。

 

親から離れても「楽しい!」と思える機会が少しずつ増えていくとうれしいです。

 

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。