ママネタ 体験談 入院準備 産婦人科 出産

え、初産なのに!? あれよあれよという間にお産が進み…【体験談】

5
初めての出産なので長時間頑張ろうと気構えていたものの、なんと出産直前に入院! そして内診後、あれよあれよという間にお産が始まり、結局4時間で出産!など、思っていたのとは違ったという出産体験談です。

お産が進んだ妊婦さん

 

陣痛の痛さについてはいろいろな表現で聞いたことがありました。けれど初めての出産ですからはっきりとはイメージができません。ただ、初産は12時間以上かかることが多いと助産師さんから聞かされていたので、長時間頑張ろうと決意はしていました。しかし実際には、思っていたとおりにはならなかった出産体験をお伝えいたします。

 

続きを読む

まさかの出産前に入院

出産予定日を過ぎても陣痛が起こらず、血圧が高くなってしまいました。妊娠40週3日、産婦人科を受診すると妊娠高血圧症候群の診断はありませんでしたが、即日入院になりました。

 

帝王切開も視野に入れなければならないとのことで、手術の同意書にサインもしました。診察を受けて、荷物を取りに帰って、入院という流れです。不安を感じる間もなく、バタバタと1日が過ぎていきました。おかげで深く考え込むこともなく、子どもと私が元気なのが一番大切だと気持ちを切り替えられました。

 

内診後に生理痛のような痛みが…

翌日、入院2日目の午前中に内診を受け、その後は仕事が休みだった夫と部屋で過ごしていました。そして昼食をすませたあと、重い生理痛のような違和感がありました。ナースコールでそのことを伝えると、内診のあとはそういうこともあるとのこと。

 

しかし、その後も痛みの波が襲ってきては去っていくというのを繰り返したのです。その痛みが去ると一瞬寝てしまっていました。夫によると、一瞬寝ている間にいびきをかいていたとのことでした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。