ママネタ 育児 妊娠 育児の悩み 妊娠の悩み 体験談 育児あるある 妊娠あるある

初めての出産で「助産院」を利用したら…!?こんな利点も!【体験談】

3

助産師さんと妊婦さん

 

私は初めて妊娠したとき、妊娠20週ごろから助産院を利用しました。自治体のパンフレットで利用した助産院の紹介を見て、「おなかの子どものリズムと私の体を優先したお産ができそうだ」と感じたことがきっかけでした。それと私の周りでは助産院で出産した人はおらず、「どのようなところなのだろう」という好奇心もありました。それぞれの助産院ごとで提供しているサービスは違うと思いますが、私が利用した助産院のお話をしたいと思います。

 

続きを読む

ゆっくり落ち着いての診察

利用した助産院は、一軒家を利用して営まれていました。完全予約制で待ち時間はゼロ。助産院に入るときもインターフォンを押して、中から開けてもらわないと入れません。

 

そのため、健診中は診察用の部屋の外でほかの妊婦さんが待っているということはなく、リラックスできました。助産師さんたちも作業をしながら、ほかの妊婦さんを気にかけながらではなく、私だけに集中してくれます。

 

私は大切に扱われているように感じ、穏やかな気持ちになれました。

 

オーダーメイドの指導を受けられる

私の話をしっかりと聞いたうえで、助産師さんからは生活のリズム、食事、運動、睡眠のアドバイスをしてもらえました。冊子や本にあるような一般論ではなく、私に合った、私とおなかの中の子どもが快適に過ごせる方法です。

 

例えば今まで私は夫の帰宅が21時ごろになるときは、18時と21時の2回に分けて夕食を食べていました。けれど「夕食が遅くなると睡眠が浅くなる」とのアドバイスを受け、夕食は18時にすませ、夫の食事のときにはお茶を飲むようにしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。