記事サムネイル画像

結婚直後に夫が豹変!?危機を感じて離婚を決意!シングルマザーになった結果…

離婚して6年。実際にシングルマザーになってみたら、イメージしていた部分とは違うこともありました。離婚当時は、3歳の子どもと、2人目の子どもがおなかにいました。シングルマザーになり、2人の子どもたちを育てながら生活するのは大変だったのか、ラクになったことはあるのか、子どもたちの離婚前後の変化もご紹介します。

 

結婚後に夫が豹変!

 

 

結婚後に夫が豹変!

シングルマザーになった理由

入籍をした日、急に元夫のDVが始まりました。元夫は酒癖が悪くなり、1人目を妊娠しても、毎日繰り返されるDVは悪化するばかりでした。2人目を妊娠中も、臨月のおなかに乗り、殴る蹴るの日々。

 

お酒を飲まなくても日常的に暴力を振るうようになり、結婚してから10年間、悩みました。結婚前の元夫はとてやさしい人で、喧嘩や争いが嫌いな人だったこともあり、考えもしないことでした。

 

当時、気を失うまで殴る・蹴るなど、DVの被害は私だけでした。しかし子どもたちの自我が芽生えれば、子どもたちにも被害が及ぶのではと恐ろしく感じ、「子どもたちにこんな想いはさせたくない! 子どもたちの命が危ない!」と判断。

 

2人目が臨月のときに離婚する決断をしました。

 

子どもたちの変化

離婚して私が一番気がかりだったのは、子どもたちに父親がいないことで寂しい思いをさせるのではないかということでした。離婚後、上の子に「どうして離婚したの?」と散々聞かれましたが、言えませんでした。離れて暮らすことで、子どもにとって「大好きなお父さん」のままでいてほしかったのです。

 

上の子はというと、離婚前は父親が大きな声を出すだけで怯えていましたが、離婚後はビクビクするようなことはなくなりました。離婚前、上の子はあまり感情を出さない子でしたが、大きく変化したのは感情を表すようになったことです。新しい友だちをすぐに作って、よく笑うようになり、怒ったり泣いたりするようになりました。

 

 

大変になったこと・よかったこと

シングルマザーになって大変になったことは、子どもが病気になると仕事へ行くことができないので、収入と職場の信用がガタ落ちすることです。元夫から養育費をもらっているのでなんとか生活はできますが、実家に戻ったとしても、養育費をもらっていなければ生活は厳しいと思います。

 

一方でよかったことは、人数が減った分、家事は格段にラクになりました。お酒のつまみも作らなくていいし、食事も大人用と子ども用の料理を分けて作らず、子どもに合わせてすべて作っています。

 

 

シングルマザーになるには、勇気がいりました。子どもの人生も一緒に背負うことになるからです。私の場合は日常的なDVから解放され、子どもたちも笑顔や感情をみせてくれるようになり、よかったと思っています。安心、安全、子どもたちと笑顔で暮らしている今は、とても幸せです。

 

「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。

 

監修/助産師 松田玲子

作画/はたこ


著者:咲舞さくら

2人の息子を持つ母。「お母さんだって人間だ!人生楽しく!」をモットーに、ライター業をしながら、にぎやかな子どもたちに囲まれた動物園状態の日々を楽しく暮らしている。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私もDVで離婚しました。 確かに暴力を振るわれるって非日常な事なので続くと冷静な判断は出来なくなると思います。 私は現場を目撃している両親や義理親に子供のために我慢するように十数年年言われ続けてこの状… もっと見る
      私もDVで離婚しました。
      確かに暴力を振るわれるって非日常な事なので続くと冷静な判断は出来なくなると思います。
      私は現場を目撃している両親や義理親に子供のために我慢するように十数年年言われ続けてこの状況がおかしいと思う自分が変なのか?と思ってました。
      離婚して大変な面も確かにありますが子供たちもノビノビ生活できて私自身もちゃんとご飯を食べてお風呂に入って寝れる普通の生活を取り戻すことが出来て良かったと思ってます。
    • 通報
      もし、殴る蹴るされた直後に110番していたらもっと早く逃げることが出来たのでしょうか…DVされていると冷静な思考も奪われてしまうとは聞きましたが、通報や相談など思い浮かばぬほど追い詰められていたのかと… もっと見る
      もし、殴る蹴るされた直後に110番していたらもっと早く逃げることが出来たのでしょうか…DVされていると冷静な思考も奪われてしまうとは聞きましたが、通報や相談など思い浮かばぬほど追い詰められていたのかと思うと胸が痛みます。
      この元夫、前科もつかず、こんな男が今もどこかで普通に生活してるのかと思うと怖いですね。
      +66 -0
    • 通報
      早く別れられて良かったね(^^)
      +55 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎