記事サムネイル画像

気になる子どものしぐさ、まばたきが増えた原因は?

 

ストレスを感じると眠れなくなったり、食欲がなくなったりっていうことありますよね。それは大人だけの話ではありません。子どもにだってストレスはあるんです。小さな子どもが感じるストレスとは?そしてそれに伴う症状とはどのようなものがあるのでしょうか。

 

Q.保育園に通い始めてからまばたきが多くなりました。

1歳6カ月の息子は保育園に通うようになってから、まばたきがとても多くなりました。これはチックなのでしょうか?何かケアすべきことはありますか?

 

A.お子さんがリラックスできる雰囲気をつくることが大切です。

ご質問の内容から、チックであると考えられます。保育園や幼稚園生活が始まって環境が変わったり、弟や妹が生まれたりすることで、まばたきが増えたり、首を振ったり、顔をしかめたりというチック症状が出るお子さんはめずしくありません。保育園に通い始めたばかりなら、保育園生活に慣れるとともに緊張や不安が解消し、チックは減ってくるものと思います。 ご家族はぜひ緊張や不安を軽くする対応を心がけていただければと思います。それにはチックが出ても心配しすぎないこと、リラックスできる雰囲気をつくることが大切です。ささいなことで叱るなど、お子さんの緊張を高めるような対応は避け、温かく見守っていただければと思います。  (回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →