ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある マイナートラブル

こ、腰がやばい!妊娠中期から夜眠れないほどの腰痛に。ある対処法を試した結果…

5

妊娠中期になって腰痛に!

 

私は、妊娠中に重いつわりだけでなく、激しい腰痛に襲われて眠れない日々を過ごしていました。そんなつらい日々をどうやって乗り越えたか、紹介していきます。

 

続きを読む

妊娠中期になって腰痛に!

妊娠してからずっと重いつわりに悩まされてきた私でしたが、妊娠6カ月ほどになってだいぶ落ち着いてきたように思えました。そのころから、おなかが重くなり反り腰になっていたこともあってか、激しい腰痛に襲われるように……。

 

最初のうちは、もともと腰痛持ちだったのでそれがひどくなったのかなと軽く考えていました。しかし、日に日に増していく痛み。妊娠7カ月を迎えるころには夜も眠れないほどの痛みになっていました。

 

腰痛を和らげるには…

妊娠前は、腰が痛くなったときは冷感湿布を貼って対処していましたが、妊娠中は使えない湿布もあるので、とりあえず我慢していました。しかし、日に日に腰痛が耐えられなくなってきて、どうにか痛みを少しでも和らげられないかとネットで調べてみることに。


すると、妊娠中の腰痛は血行や姿勢が関係しており、そこを改善すると痛みが和らぐ可能性があるとのことでした。

 

実際書いてあったことをやってみた!

私はさっそくネットに書いてあった、妊婦さんが腰痛に悩まされたときの対処法をみながら、実際やってみることに。多くのサイトで見かけた、「ヨガ(ネコのポーズ)」や「蒸しタオル」をやってみました。

 

ネコのポーズは、四つん這いになっておへそを見ながら腰を丸める動作と、上を見ながら腰を反らす動作を繰り返すもので、ヨガの知識がない私でも簡単にチャレンジできました。

 

蒸しタオルは、水に濡らしたコピータオルをラップにくるんで電子レンジで20秒ほど温めるだけでできます。私は、蒸しタオルを腰に当てながらネコのポーズをおこなっていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。