記事サムネイル画像

「妊婦をまたぐって…マジ!?」妊活中の私が、妊娠中の友人にお願いしたジンクス3つ【体験談】

私が妊活に行きづまったとき、友人に頼んだ3つのことがあります。ジンクスなので、信じるかどうかはその人の気持ちによりますが、私には友人の気持ちがうれしく、心の支えになりました。そんな3つのジンクスをご紹介します。

n4_3

 

1.陣痛中に赤富士の絵を描いてもらう

「陣痛中の妊婦さんに赤富士を描いてもらい、それを飾っておくと子宝に恵まれる」と聞いて、私も妊娠中の友人に頼みました。陣痛中に、赤のペンで富士山と太陽を描いてもらいました。

 

陣痛中に絵を描くなんて、とても大変ですよね。そのお願いを受け入れてくれた友人に感謝です。もらった赤富士は、寝室に飾っておきました。

 

2.妊婦さんにおにぎりを握ってもらう

2つ目は「妊婦さんにおにぎりを握ってもらって食べると妊娠する」というジンクスです。飲食店で働いている友人が妊娠したとき、すぐに頼みに行きました。ランチに行ったときに頼んだので、妊娠中の友人は握ったおにぎりを注文したランチに添えてくれました。

 

その後、一緒にランチを食べた友人が先に妊娠し、その友人も私におにぎりを作って持ってきてくれました。友人の気持ちが私にとってはとてもうれしかったです。

 

3.妊婦さんの上をまたぐ

「妊婦さんをあおむけに寝かせて、その上をまたぐと妊娠する」というジンクス。このジンクスを実行するときは、さすがに勇気が必要でした。「やろうよ!」と言ってくれた友人がいたのですが、人をまたぐなんて……と、ちょっと気が引けました。

 

でも結局は、その場にいた妊活中の女性みんなでさせてもらうことに。列になって妊婦さんをまたいでいくのはちょっと滑稽でしたが、みんな笑顔になれて楽しかったです。「やろうよ!」と言ってくれた友人に感謝です。

 

 

妊活をしていて、なかなか赤ちゃんを授からないと落ち込むこともあります。そんなときはちょっと気分を変えて、ジンクスなどを試してみるといい気分転換になりました。

 

監修/助産師REIKO

イラスト/ののぱ


著者:藤川智子

結婚前は小学校教員、現在は幼児への音楽教育を指導している音楽ママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      妊娠を希望する友達に サプライズで赤富士描こうと思ったけど 陣痛が来て病院行って 上の子たちを母に預けて 部屋に行って荷物片付けてる途中で もう股から出そうになってる感じがあって そのまま分娩室行った… もっと見る
      妊娠を希望する友達に
      サプライズで赤富士描こうと思ったけど
      陣痛が来て病院行って
      上の子たちを母に預けて
      部屋に行って荷物片付けてる途中で
      もう股から出そうになってる感じがあって
      そのまま分娩室行ったから
      残念ながら描けなかった…笑
    • 通報
      つらい陣痛中に絵を描かせる?仕事中におにぎりを握らせる?転んでお腹に乗るかもしれないのに妊婦をまたぐ?ひどすぎて引いた・・・自分のことしか考えてないの?

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →