休園休校・きょうだい喧嘩対策に #おうちテント が大流行中!

2020/04/15 13:25
20
長引く外出自粛にストレスMAX状態の子どもたちとママのあいだで大流行している#おうちテント。この記事では、効果的なテントの活用アイデアを紹介します!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
SNS
兄弟ゲンカ

おうちテント

 

新型コロナウイルスの影響で長らく園や学校に行けず、外にも出かけられない子どもたちのストレスは溜まる一方。子どもたちと四六時中向き合っているママも限界お疲れモード状態に。

そんな中、家のリビングや庭にテントを張る【おうちテント】が注目を集めています。どうやら小さいテントが自宅の一角にあるだけで、兄弟げんかが収まったり遊びや勉強に集中できたりと良いことづくしなんだとか。この記事では、効果的なテントの活用アイデアをご紹介します。

 

こちら兄弟げんか対策本部! 

 

Twitterでバズっている、今こっちさん(@gororin_dararin)考案の【やさしくなれるテント】。ストレスMAXで兄弟げんかが絶えない中、このテントを設置してみたところ効果があったそう。

「1人しかはいれません/おこったりないたりしたら入ります/でてくるとふしぎなことにやさしくなっています/2人ではいりたいときはじゅんばんです」という注釈付き。入ってしばらくしたら「やさしくなった?」とママから声を掛けてあげると良いそうですよ。

 

モヤモヤしたら「社長室」に立てこもり

 

警備会社ごっこが流行中という桜さん(@sakura_aoitori)のお家では、【社長室テント】を設置。泣きたくなったりモヤモヤしたときに、好きなものを持ち込んで20分だけ立てこもり可能。外からの声かけも禁止された、完全なるパーソナルスペースです。時間が制限されているので気持ちの切り替えがスムーズにできそうですね。

 

旅行気分が味わえる「おうちキャンプ」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✨✨Hayaty😆🐕✨(@konomimura)がシェアした投稿 -

 

Hayatyさん(@konomimura)のお家では、休園長期戦に備えてテントを設置。

お気に入りのぬいぐるみを並べたり、クッションを持ち込んだりして快適さを追求したそうです。家の中でもキャンプ気分が味わえて楽しく過ごせそうですね。

 

ママの負担を減らしてくれるリビングテント

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kaori(@asahinaluha)がシェアした投稿 -

 

7歳の女の子と5歳と2歳の男の子がいるKaoriさん(@asahinaluha)のお家では、四六時中子どもたちと一緒の生活に疲れてきたママがリビングにテントを設置。

子どもたちが中で遊ぶようになると、視界が遮られているだけでかなり気持ちが楽になったそう。3人もおもちゃをガッツリ持ち込んで大喜び。まさに一石二鳥ですね。

 

お庭に臨時の遊び広場が出現!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maruru(@maruru5963)がシェアした投稿 -

 

遊びざかりの2歳の息子さんを持つmaruruさん(@maruru5963)のお家では、お庭にテントを張り、メルカリで安く購入したというおもちゃを入れて臨時の遊び場に。なんだか秘密基地みたいで楽しそう!

モールやラグなどの飾りつけもおしゃれで可愛いですね。

 

 

このように、休園・休校が続き時間を持て余した子どもたちへの対策にテントが大活躍しているそうです。いつものお家にテントが出現するだけで、なんだか新鮮でワクワクしますよね。

まだまだ長く続きそうなコロナとの戦いですが、ご家庭にあるもので創意工夫しておうち時間を楽しく過ごしましょう!

 (※テントを設置する際は入り口を閉め切らず、3密を避けるようにしましょう)

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
20

現在ログインしていません。

929
火曜日

今日のほのぼの星座占い

ふたご座

1位 ふたご座

いて座

2位 いて座

うお座

3位 うお座

あなたの星座は何位? 占い結果を見る

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード