男の子に人気のレトロネームはこれ!「すけ」ネームランキングTOP10

2020/05/19 08:25
8
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級のベビーカレンダー。2020年1月・2月生まれの男の子14,193名の名前から、人気の「すけ」ネームをランキングでご紹介します。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

 

近年、伝統的で古風な「レトロネーム」が人気急上昇しています。赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級のベビーカレンダーでは、2020年1月・2月生まれの男の子14,193名の名前を大調査! 今回は名前に「○○すけ」がつく、「すけ」ネームの中から、人気の名前TOP10をご紹介します。

 

1位 そうすけ

2020年1月2月生まれの「すけ」ネーム首位は「そうすけ」でした。2019年のよみランキング18位にランクインする人気の名前です。「蒼空」「蒼祐」「蒼将」「宗助」「宗介」「奏佑」「奏祐」「壮助」「壮佑」「壮亮」などの漢字が使われていました。「そう」という響きが優しさとさわやかさをイメージさせ、「すけ」を合わせることで古風で粋な男らしさを感じさせます。同名の芸能人には、人気俳優の池松壮亮さんが活躍されています。

 

2位 おうすけ

「おうすけ」は、2019年よみランキング88位にランクイン。「旺佑」「旺佑」「旺典」「旺助」「皇介」「桜輔」「凰佑」「応承」「凰介」などさまざまな漢字が使われています。特によく使われていた「旺」という漢字は、「盛ん・四方に光を放つさま」を表しています。活動力が非常に盛んであることを「旺盛」というように、「活動的で輝くような男の人になりますように」という願いを感じられるような名前ですね。「おう」というよみも男らしいです。

 

3位 りょうすけ

2019年よみランキング93位にランクインした「りょうすけ」は、2020年1月2月生まれの「すけ」ネーム3位にランクイン。「綾輔」「綾佑」「涼介」「涼佑」「凌佑」「令涼」「諒丞」「亮佑」などの漢字が使われていました。「綾」は模様を織り込んだ薄い絹布を表します。「織物の繊細な模様のように、人生の機微を味わう事ができる男の人になりますように」という願いが込められているようですね。

 

4位 こうすけ

「こうすけ」は、2019年よみランキング63位にランクイン。「か」行で始まる「か行ネーム」は音が硬く、シャープな印象に。「香輔」「航輔」「康輔」「孝介」「皓介」「幸佑」「孝祐」「光祐」などの漢字が使われていました。「輔」は補佐をするという意味があり、心強く人助けをする人というイメージがあります。


5位 しゅうすけ

「さ行ネーム」は爽やかでかっこいい印象のある名前です。「柊輔」「柊介」「柊祐」「柊亮」「秀輔」「秀祐」などの漢字が使われており、「柊」という漢字が人気だった様子。柊(ひいらぎ)は漢字のつくりに「冬」がついていて、冬生まれの赤ちゃんの名前にぴったり。常緑小高木である柊のように「強く優しく健やかに成長しますように」という願いを込めてもいいですね。

 

6位 ゆうすけ

「ゆうすけ」が「すけ」ネームの6位に。や行の音を伸ばした「ゆう」を用い、優しく伸び伸びとした印象の名前です。2020年1月2月の名前ランキングでは、「悠佑」「悠佑」「悠介」「結祐」「結丞」「佑介」「優輔」「勇佑」などの漢字が使われていました。遥か遠くを意味する「悠」は漢字ランキング8位に、「結ぶ」「つなぐ」という「結」は漢字ランキング22位にランクインする人気の漢字です。

 

6位 りゅうのすけ

「りゅうのすけ」が「すけ」ネームの6位に。男の子の「ら行ネーム」はかっこよく、イマドキの印象の名前に。2020年1月2月の名前ランキングでは、「琉乃介」「琉之佑」「隆之介」「隆ノ介」「竜ノ介」「龍ノ介」「龍之介」などの漢字が使われていました。漢字ランキング21位にランクインした「琉」は、青い海や南風を連想させる琉球をイメージさせ、近年人気の漢字です。

 

8位 しゅんすけ

「しゅんすけ」が「すけ」ネームの8位にランクイン。「竣祐」「竣介」「俊良」「俊輔」「俊介」「駿介」「隼祐」などの漢字が使われていました。「俊」は才知の優れた人という意味を表し、「優れた才能を発揮しますように」という願いが込められていそうですね。また、「竣」は終えるという意味を持つため、「まじめで忍耐強い人になり、成し遂げて結果を残す人になりますように」という想いを込めてもいいですね。

 

8位 しんのすけ

「しんのすけ」が「すけ」ネームの8位にランクイン。2020年1月2月の名前ランキングでは、「心乃佑」「心之助」「慎之助」「晋ノ介」「真之介」「進乃介」「進ノ介」「神之助」などの漢字が使われていました。「心」は男の子の漢字ランキング32位にランクインしています。「思いやりのある心優しい人になりますように」という想いをこめてもいいですね。

 

10位 えいすけ

「えいすけ」は、2020年1月2月生まれの男の子の名前ランキング10位にランクイン。開放的でおおらかな印象の「あ行」ネームでもあります。2020年1月2月の名前ランキングでは、「瑛助」「瑛介」「瑛祐」「英佑」「栄佑」「英佑」などの漢字が使われていました。2019年の漢字ランキング35位にランクインした「瑛」は、澄み切った玉の光を意味することから、「心の美しい人になりますように」と願いをこめて名づけるのもいいでしょう。

 

 

近年人気のレトロネームの1つである、粋な雰囲気の「すけ」ネーム。爽やかな「さ行」ネームがTOP10中4つもランクイン。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね。


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方 

調査期間:2020年1月1日(水)~1月25日(土)、2020年2月1日(土)~年2月25日(火)

調査件数:14,193名(男の子)

 

著者:福島絵梨子


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード