ママネタ 育児 体験談 育児あるある

「まさか…」やってしまった!超心配性ママの育児エピソード3つ【赤っ恥体験談】

2
14

n4_4

 

もともと私は心配性でしたが、妊娠・子育てを経て、その度合いが加速! 特に1人目は不安と心配から、今考えるとなんでもないようなことでも病院を受診していました。そんなちょっと恥ずかしい体験談をお伝えします。

 

続きを読む

くしゃみを連発! まさか風邪!?

無事に1カ月健診を終え、実家から自宅に戻った私とわが子。ホッとしながらも、バタバタしていたところ、わが子がくしゃみを連発! 「まさか風邪!?」と心配になり、近所の小児科に受診可能か電話したところ、快諾してくれてすぐに受診しました。

 

ところが、わが子に病気や異常はなし。ちょっとした刺激でもくしゃみが出ることを医師に教えてもらいました。「心配なときはいつでも相談しにきてね」とベテラン先生に言ってもらえて、すごく安心したことを覚えています。

 

足の長さが違う! しわも左右で違う!

生後3カ月のころ、おむつ替えをしているときに、わが子の足の長さの違いやしわの非対称さから、先天性股関節脱臼が心配になった私。ネットや本で調べれば調べるほど、わが子に該当するような気がして、整形外科へ相談に行きました。

 

念のためレントゲンを撮ることになり、「こんなに小さいのにレントゲン、大丈夫かな」と不安のループ状態でした。結果、至って正常だったわが子。レントゲンもこれくらいの被ばく量なら影響はなしとのことで安心しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も同じくネットでよく検索します。。 初めての育児とか、あとは私が病院に行くのが遅くて聴力が治らなかった経験もあり、早目に気づいてあげなきゃ。と、気にしたらきりがないくらいなときがあります。。 まだ… もっと見る
    私も同じくネットでよく検索します。。
    初めての育児とか、あとは私が病院に行くのが遅くて聴力が治らなかった経験もあり、早目に気づいてあげなきゃ。と、気にしたらきりがないくらいなときがあります。。

    まだ2ヶ月くらいのときウンチが白っぽくて、1日そわそわして結局診察時間ぎりぎりで行ったらそのウンチは緑に変化していて、笑われたことがあります‥(笑)
    そんな気にしていてはお母さんのほうが心配だわ(笑)!と、先生に笑い飛ばされました(笑)
    その時はムッときたけど、今思えば、もっとおおらかになれっていわれてたんだなーと思ってます。

    しかしながら、心配性は直るようなものでもないので、身近に気軽に、すぐ相談できる人がいたらいーなーと思います。
    +13 -1
  • 私もちょっとしたことでもすぐにネットで調べてました!初めて発疹ができたときは画像と見比べてみたり…。単なるあせもだってわかって本当にほっとした思い出が(笑)
    +17 -1

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。