女の子のおむつ替え・お風呂はどうしたらいい? 助産師が教えます!

2020/04/23 07:25
4
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は女の子の陰部のケアに関するご相談です。

おむつ替えのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は女の子の陰部のケアに関するご相談です。

 

Q.女の子の赤ちゃんの陰部はどう拭いたらいいのでしょうか?

今、生後0カ月の新生児の女の子を育てています。初めての女の子ともあって、おむつ替えのときのお尻拭きに戸惑っています。おむつ替えのたびに陰部は開いて拭いていいのでしょうか? 入院中に産院では、陰部に白いおりもののようなものがりますが、これは自然になくなるから中までゴシゴシと拭かなくていいと言われました。もうすぐ生後1カ月になりますが、白いおりもののようなものは徐々になくなってきています。
うんちをしたときなど中まで汚れている気がして、目に見える所は拭きますが、陰部を開いてまで拭いていません。どのようにしたらいいでしょうか? またお風呂の時もどの様に洗ったらいいでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

赤ちゃんの陰部を開いて拭いてあげる必要があるかどうかですが、うんちが入ってしまったりするようでしたら、もちろんきれいにしていただくといいですよ。拭きすぎるのもよくありませんので、お風呂のときにきれいにしていただけたらと思います。白いものは胎脂だと思います。油なのでなくなるまで時間がかかるかもしれないですが、自然となくなっていきますよ。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください


おしりの拭き方にも注意しましょう

女の子の場合、おしりを拭く方向は、「前から後ろ」です。大陰唇と小陰唇の間も、ていねいに拭いてください。生まれて間もない時期は胎脂が付いていることがありますが、それは無理に拭き取らなくてもよいです。

 

女の子の洗い方の手順

1.よく泡立てた泡で性器の周りを洗い、おしり、肛門を泡で洗います。
2.性器の割れ目の間を軽く広げてやさしくシャワーで流します。
3.おしり、肛門もシャワーで流します。

 

性器の洗い方

 

赤ちゃんの性器はデリケートな部分ですが、洗い方のポイントさえ押さえれば難しくありません。最後に洗って、シャワーでしっかり流してあげましょう。また、沐浴の際には浴室は赤ちゃんが冷えないように、温度を調節してくださいね。


※参考:基礎知識(ベビー)「赤ちゃんのおむつ替えの回数や手順、注意点とちょっとしたコツについて」【監修者:助産師REIKO】・ニュース(暮らし)「最新! 男の子女の子別「赤ちゃんの性器の洗い方」を助産師が解説」【監修者:助産師 高杉絵理】

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。