【100均】地味に便利!この発想はなかった!アイデア計量カップ3選

2020/04/21 16:55
10
ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの100均で手に入るキッチングッズが便利に進化を遂げているのをご存知でしょうか。今回は、使い勝手が特に良いと感じた計量カップをご紹介します。

計量カップ

 

ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの100均で手に入るキッチングッズが便利に進化を遂げているのをご存知でしょうか。今回は、地味なひと手間だけど、なくなるだけで結構違うな!と実際に使ってみて感動した、便利な計量カップをご紹介します。

 

2合の米が1度に量れるライスカップ

ライスカップ

 

家族で暮らしていると、大体一度に2合以上のお米を炊きますよね。そんなときに便利なライスカップがこれ。

すりきり1杯で2合が一気に量れて、さらに斜めに入った段差までなら1合を量ることができます。

 

なぜ段差が斜めになっているかというと、余分な分量を米びつに戻すとき、カップを斜めにしますよね。そのときこの段差のところまで戻せばいいというわけです。

わざわざカップを平坦にして目盛りとにらめっこする必要がない、地味だけど結構便利だなと感じました。

 

上から計れる計量カップ

上から計れる計量カップ

 

こちらも側面の目盛りとにらめっこする必要がない、その名も「上から計れるメジャーカップ」。

 

液体や粉を計るとき、あらかじめ平面に置いた状態で上からのぞけば分量が一目瞭然というわけです。注ぎ口も細く、入れすぎたときに戻すのもラクラク。まさにかゆいところに手が届く便利アイテムです。


使い勝手No.1!計量スプーンいらずの「ミニ計量カップ」

ミニ計量カップ

 

例えば、「塩が小さじ1、しょうゆが大さじ1、水が50cc」と書かれたレシピがあったとして、いちいち計るのってぶっちゃけ面倒くさくないですか?


そんなときに活躍してくれるのがこの計量カップ。なんと小さじと大さじ、5~50ml(cc)までの分量がこれひとつで計れちゃいます!


大さじ小さじの目盛りは上から見えるのも便利。目分量ができない人には、特に便利なんじゃないでしょうか。

 

 

「こんな発想なかった!」と思わせてくれるアイデアが詰まった100均の計量カップ。無くても困らないかもしれないけど、100円で手に入るならちょっと買ってみようかな?と思えますよね。ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの100均であれば、大体どこでも購入できます。意外に便利で感動するので、ぜひ試してみてください!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。