ダイソーのリップグロス、アラフォーにも似合ってコスパ良し!【体験談】

ダイソーのリップグロス(ヌーディーベージュ)を使ってみた体験談です。控えめな色味で、在宅時やご近所メイクにぴったり。安心の日本製で無香料、タール系色素不使用なのもよかったそうです。

ダイソーのリップグロス、アラフォーにも似合ってコスパ良し!【体験談】

 

30代半ばごろ、唇が突然不自然なピンク色に腫れて皮膚科通いをしたことがあります。気に入っていたオーガニックブランドのリップクリームすら使えなくなり、以来すっかりワセリン100%リップが愛用品に。完治後も2人目の出産・育児に取り紛れてほとんど口紅を塗らなくなっていました。でも、ママ友とランチに行くときくらいはおしゃれしたい!と思って試したのが、ダイソーの「リップグロスF D ヌーディーベージュ」です。

 

中身が見えて選びやすいうえに日本製なのが安心

ダイソーリップグロス

 

試供品のない100均コスメは、中身が見えるか見えないかの違いが商品選びにかかわってきますが、カラー名とカラーイメージがパッケージに印刷されているだけで、中身が見えないリップ商品も意外とあるんです。でも、ダイソーのグロスは容器が透明。外から色味が確認できるところが購入の最大の決め手となりました。

 

また、「日本製」と目立つように表記があります。インバウンド向けのアピールなのかもしれませんが、メイドインジャパンであることは私にとっては安心でした。デザインもかわいらし過ぎないので、私のようなアラフォーでも手に取りやすいですね。容量も3.5gと多過ぎず少な過ぎず適量で、お試しやおでかけのときの持ち歩きにもちょうど良さそうです。

 

すっぴんにも浮かない控えめなヌーディーベージュ

色味は容器の外から見た通りの控えめなヌーディーベージュです。まず、すっぴんのときに試しましたが、アラフォーすっぴんのさえない顔色にも浮かずになじみました。私の肌色は、診断してもらったことはないですがおそらくいわゆるイエベ肌。ピンク系は苦手意識がありましたが、こちらはしっくりきたのでほっとしました。テクスチャーもテラテラし過ぎず、ムラにならずに自然に伸ばすことができました。

 

メイクは普段ファンデーションにアイブロウ、マスカラ、アイライナー、人と会うときのみチークをつけていましたが、やはりグロスをプラスすると色味は控えめでもチークと呼応してほんの少し顔が華やぐので気分が上がります。

 

タール系色素不使用!やさしい使い心地も◎

ダイソーリップグロス

 

チップの先は少し斜めにカットされていて塗りやすく、チクチクしたりなどの刺激もありませんでした。ほんのちょっとしかグロスが付いてこないので何度も繰り返し塗る必要がありましたが、一回量が少ないのではみ出しにくく、唇にきれいに塗ることができたように思います。また、無香料なので食事のときも気になりません。

 

落ちにくいタイプではないので飲食したら自然に落ちますが、私の場合は落ちにくさよりもできる限り唇に刺激がないほうがありがたいので問題なし。ラメが入っていないのでメイクオフもしやすかったです。発がん性があるとも言われている赤色〇号などのいわゆるタール系色素(有機合成色素)も不使用で、成分が気になる私にとってはかなり好印象です!

 

まとめ

久しぶりに口紅を使う私にとって、ダイソーのリップグロス(ヌーディベージュ)のさりげない色付きは、いかにも「紅をさしています」という感じにならずにちょうど良い感じでした。控え目なやさしい色味のこのリップグロスなら、お家メイクやご近所メイクで大活躍してくれそうです。日本製で無香料、ラメやタール系色素も不使用なのもポイントが高く、チクチクしないやさしい使い心地も魅力的でコスパの良いコスメでした!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶