コイツ、超頼れる~!!料理が苦手な私が出合ったハイテク家電はコレ!

2020/06/07 20:55
1
料理が苦手なママが、家事をラクに時短できるハイテク家電を紹介しています。大人が食べる料理だけではなく、離乳食作りにも役立っているようです。

買ってよかった!料理が苦手な私が出合った超頼れるハイテク家電はコレ

 

子どもが生まれてから、今までよりも家事を時短で済ませたいと思うようになった私は、最近たくさん出ているハイテク家電に頼ることを決意。いつでも掃除してくれるロボット掃除機や乾燥までできるドラム型洗濯機などを駆使して、ついには自動で料理ができるシロモノに出合いました。その名は、SHARPの「ヘルシオ ホットクック」。ネットショップで42,880円(税込み)で購入しました。

 

野菜を手軽に摂取

野菜を手軽に摂取

 

私は元々あまり料理が得意なタイプではなく、朝と昼はレトルトばかりで、夕飯だけ手作りを頑張っていました。しかし、野菜をたくさん摂取しなきゃと思いつつも、主菜を作るだけで精一杯です。副菜や汁物まで作れないことが多く、困っていた私。

 

「ヘルシオ ホットクック」には、野菜スープやクラムチャウダー、味噌汁などのスープレシピが登録されていて、切った野菜と調味料を投入してボタンを押すだけで、たったの20分でスープができあがります。主菜を作っている間にできちゃうので大助かり。

 

朝ごはんのお供も簡単に

朝ごはんのお供も簡単に

 

わが家では10個入りの卵が賞味期限を過ぎてしまうほど、なかなか減らないときがあります。火を通せばもう少し長く使えると聞いたことがありますが、それでも賞味期限が切れるのはできるだけ避けたい。「ヘルシオホットクック」では、加減が難しい温泉卵が自動で作れちゃうのです。

 

鍋で温泉卵を作るには火加減も茹で時間も難しく、失敗が多かったのでおいしくできてうれしいです。温泉卵を冷蔵庫に常備しておくと、大人用の朝ごはんに手軽に取り入れられます。


離乳食まで時短に

離乳食まで時短に

 

離乳食中期くらいから、野菜を茹でたり蒸したりすることが増えました。大人の食事でさえ作るのが大変なのに、離乳食のために鍋で野菜を調理するのは、私にとってすごくハードなことでした。「ヘルシオホットクック」はおかゆも作れます。

 

そこで私が考えたのは、お米と一緒に切った野菜と魚を重ねて投入し、お粥モードで一気に調理してしまうことです。しっかり食材に火も通って柔らかくなり、おかゆにも食材の風味が少しついておいしくできあがりました。

 

 

他にもたくさんのレシピが「ヘルシオホットクック」には登録されているので、煮物などでもこれから活躍させていきたいと思っています。料理の時間が少し楽しくなったので、「ヘルシオホットクック」に出合えてよかったです。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中村もこ

0歳女児の母。小学校教諭と旅行代理店、保険営業を経験。現在は保育の勉強をしながら、自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。